人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

wordpressの記事を整理したのですが、SEOの観点からアドバイスをお願いします。

これまで約300くらいの記事(画像を含む)があったのですが、これを手作業で修正したりまとめたりして50くらいの記事に減らしました。そしてwordpressを入れ直し手作業でエントリーを入力して、サイトを再構築しました。

そうすると、URLが/?p=300の記事はもうないのですが、検索エンジンには登録されています。
あるいは存在しても画像ファイルになっていたり別記事になっていたりします。

人間が見るにしてもロボットが見るにしてもまずい状況だと思うのですが、何かやるべきことがあれば教えてください。

●質問者: southgate_01
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:SEO URL wordpress アドバイス エントリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● justincase
●50ポイント ベストアンサー

手作業で再構築したということはすでに過去の記事番号と今の番号が一致していないということですね。

番号の対応は簡単には難しいのでできるとしたら下記のことになります。


1.SEO対策プラグインを入れて検索サイトに載りやすくする。

http://semperfiwebdesign.com/portfolio/wordpress/wordpress-plugi...


2.記事のパーマリンクをデフォルトの番号ではなく「日付と投稿名」に変更することで今後サイトの再構築を行っても記事番号に依存しなくて済むようにする。


3. 過去の記事番号でアクセスしてきたトラフィックについては下記のパーマリンクの形式違いを吸収するプラグインを入れておくとパーマリンクの形式を変えたことで「記事が無い」という事態は避けられます。過去の番号と現在の記事の対応が失われているとこれは無力ですが。

http://scott.yang.id.au/code/permalink-redirect/

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます。

パーマリンクを変えておけば良かったんですねぇ、早速やります。


2 ● AZUY
●20ポイント

>人間が見るにしてもロボットが見るにしてもまずい状況だと思うのですが、何かやるべきことがあれば

>教えてください。

ないです。そのうち最適化されてなくなりますよ。

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます。


これはそうかなぁとも思ってたのですが、やることをやって放っておきます


3 ● ひでと
●30ポイント

既に存在しないページでは404エラーを返すようにしてください。具体的にはsingle.phpの先頭に以下のコードを追加します。最初と最後にある「< ?」「? >」の間にスペースを挿入していますが、実際の記述時は取り除いてください)


< ?php if (!have_posts()) {

header("HTTP/1.1 404 Not Found");

include (TEMPLATEPATH . '/404.php');

return; } ? >


これにより呼び出されたページの投稿内容が存在しない場合、404.phpが呼び出されるはずです。


WordPressの404エラーに関する詳細は、私の書いた以下の記事を参考にしてください。

『WordPressの404エラーをカスタマイズしてみたよ - Hinemosu』

http://www.hide10.com/?p=11111

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます。


存在しないidにアクセスしても404にならないので気になっていました。

これは解決出来そうで助かります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ