人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よくテレビで「新聞の記事を読み上げる」ということがされています。
そんなことをしたら、みな新聞を読まなくなるのではないかと思ってしまうのですが、なぜそういうことが普通に行なわれているのでしょうか?
そういうことが行われるようになった背景等、どなたかご教授ください。

なお、「だから最近新聞の購読数が下がってきているじゃないか」という意見は今回NGでお願いします。

●質問者: sapporobeer
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:ng テレビ 意見 教授 新聞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● makinorix
●16ポイント

その新聞社の系列のテレビ局だからではないでしょうか。

新聞社が取材してきたものをテレビのニュースで使ったりした場合、ニュースソースとして読み上げるという行為が行われます。


http://www.ntv.co.jp/

日テレは読売新聞の系列

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます。

確かにそういうのもあるのですが、私が言いたかったのは、朝や昼に主要各社の新聞をボードに並べて、キャスターやタレントがその中の注目記事を読んでいるもののことを言いたかったです。


2 ● angel_ring
●12ポイント

当り前すぎる回答かと思いますが「テレビ局の経費節減の為」でしょう。表現を変えれば「手抜き」でしょうか?

http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200903300105.html

始めた当初は「新聞のPRになる」という意味もあったのかも知れませんが、インターネットの普及により、「もっと詳しく知りたい時はインターネットで検索」というパターンが定着して、逆効果にしかならなかったのでしょう。

◎質問者からの返答

なるほどですね。

ありがとうございます。


3 ● chuken_kenkou
●20ポイント ベストアンサー

新聞各紙を並べて、どういう伝え方をしているか比較し、放送しはじめたのは、1981年、テレビ朝日の朝の番組の1コーナーだった「やじうま新聞」が最初だと思います。

その後、このコーナーは独立した番組となりました。

新聞各紙の一面記事の違いや、同じ事件・事故であっても、伝え方の違いなどを大まかに紹介してくれていました。

その内容により、駅の売店で当日だけその新聞を買ったり、定期購読する上での参考にしました。


そんなことをしたら、みな新聞を読まなくなるのではないかと思ってしまう

記事の一部を紹介するだけですから、逆に詳しく知りたければ購入する人が増えると思います。


http://q.hatena.ne.jp/だみー

◎質問者からの返答

>内容により、駅の売店で当日だけその新聞を買ったり、定期購読する上での参考にしました。

なるほど! PR効果を狙っているわけですね。ありがとうございます。


4 ● peach-i
●15ポイント

新聞全て読んでるわけじゃないですから。

いわるゆ新発売の本のあらすじだけ読んでいるようなものでしょう?

あらすじだけ読まれたら、気になって、買う人増えて購買数も増えるのではないでしょうかhttp://q.hatena.ne.jp/1241164135

◎質問者からの返答

あらすじ・・・言われてみればそうかもしれませんね。

ありがとうございます。


5 ● powdersnow
●15ポイント

逆に主立ったポイントだけを取り上げることによって、全文を知りたい、読みたいという人は、本紙を読みたくなってしまう人もいると思います。

また、取り上げられた記事の隣に、少しだけ映っている記事なども、つい目に入ってしまいがちです。

あの手の番組は「こんな面白い記事が載っている」という宣伝になっているのではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

なるほどですね。ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ