人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

稀少な食材の情報に関して調べております。
日本国内で、幻の食材、少ししかとれない、等々…。

そんな食材の情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

●質問者: yuwa11
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:しかと 日本国 食材
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● vicki55
●15ポイント

珍食材図鑑 日本全国の希少食材

http://dagashiya.in/zukan.htm


2 ● koume-1124
●15ポイント

滅多に採れない「がごめ昆布」

http://www.makonbu.com/index.html


3 ● twillco
●15ポイント

松露(きのこ)

http://www.kcg.ac.jp/acm/a3164.html

数年前までは,京都,東京,大阪市場にごく少量入荷されていたが,今ではほとんど無いと言われている。庶民の口にはもちろん入ることはなく,高級料亭の季節料理で,しかも予約をしておかないと食べられないという,まさに,幻のきのことなってしまった。


4 ● lancer13
●15ポイント

幻の高級食材「松露」「キブノリ」「国産ゼンマイ」「岩茸」

http://www.sangokushibbs.com/koukyuushokuzai-maborosi/index.html


5 ● afurokun
●15ポイント

ぶどう海老

ブドウエビの主に、噴火湾を中心とした北海道南部の太平洋、日本海側の留萌沖の深海に生息し、主にかごを使って漁をするほか、木または鉄の枠で網口を固定させた袋網を船で引きながら漁をする。漁期は噴火湾では3月-4月、9月-11月で、日本海では3月-翌1月。 ブドウエビの特徴はボタンエビの一種で、体長は17cm前後。体色は黄褐色に赤褐色の縞が入る体色は薄紫色。ブドウエビはほとんど水揚げされない。水揚げされても、数キロ単位のために水産関係者は「幻のエビ」と称し、高値で取引されています。 希少価値で築地でもボタンエビよりさらに高く、kg当たり1万円近くするそうです。ロシアの千島沖辺りには、結構棲息しているらし。

http://www.ebi-kani.net/ebi/budouebi.html


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ