人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Perl/Rubyプログラマになるためには何を使ってどうやって勉強、技術習得するべきですか?

●質問者: mdaisuke
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Perl Ruby プログラマ 勉強 技術
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● zeck
●17ポイント ベストアンサー

いろいろな方法があると思いますが、参考までに。

1. まずはHTMLを覚えて、簡単なWebサイトを作れるようになりましょう。

2. 次にサンプルとして配布されているCGIスクリプトを、自分のサーバーに

設置して、実行できるようになりましょう。

3. PerlやRubyの初歩的な本を一冊読破して、簡単なプログラムを組めるようになりましょう。

4. 簡単なCGIプログラムをかけるようになりましょう。(カウンターなど)

5. 既存のCGIスクリプトを改造して、機能を追加したりできるようになりましょう。

ここまでこれば、自分でプログラムをかけるようになると思いますよ。

URLはダミーです。

http://hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

具体的な道程ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● peach-i
●17ポイント

http://item.rakuten.co.jp/book/1526164/

こちらよんでみてはどうでしょうか


3 ● AZUY
●16ポイント

この2冊をかうところから。

たぶん、独学なんじゃないかなと思うけど。

専門学校とかそういうのがあるのなら、そこに通うのもよいかも。

でも、適性がある人は独学でもある程度のところまでいけるので、

独学で道が開けないのなら、あまり向いてないということで、

もっとほかのものを目指したほうがよいかも。

■perl

新版Perl言語プログラミングレッスン入門編
新版Perl言語プログラミングレッスン入門編結城浩

ソフトバンククリエイティブ 2006-10-21
売り上げランキング : 36580

おすすめ平均 star
star推敲される前に出版されてしまったのか?
starPerlの授業を受けてる感じで読める
starはじめてのPERL入門書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■Ruby

初めてのRuby
初めてのRubyYugui

オライリージャパン 2008-06-26
売り上げランキング : 6337

おすすめ平均 star
starタイトルに難あり
starよくまとめられています
star要点がコンパクトにまとまっています。(中級者以上向け)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4 ● longicorn
●16ポイント

参考までに個人的な勉強方法でも書いてみます。

http://www.hatena.ne.jp/ ダミー


Perl、Rubyに限りませんが、自分は対象言語のイメージが欲しいので勉強を始める前に簡単なサンプルをネットとか本で見てみます。

これで自分に合うか合わないかを見極めます。

まったく合わなさそうな言語ならば諦めます。

しかし、多少気に入らなくても面白そうならば始めてみる価値はあるかと思います。

慣れれば気に入らない部分も意外と気にならなくなったりもしますので。


次に対象言語の本を買います。

入門書であれば、世の中で良いと言われていても自分に合わない場合も有るので、できるだけ本屋で中を見て本を買います。

この本で最低限必要な文法を覚えます。多少退屈でも、これを行わないとそもそもプログラミングは出来ないので仕方がないです。


あとは何でも良いので自分にとって必要なプログラム(なければ実用になるコマンド等の再実装とか)を作っていきます。

最初のいくつかのプログラムを本やネットをお供に格闘しながら作れるようになれば、本だけでは得られない言語全体のイメージや輪郭が分かるはずです。

ここまでくれば後は言語特有の機能や技術の勉強、また言語の実装があればソースを追ってみるのも1つの手です。

逆にこの段階まで来れなければ、その言語はあまり必要がないか言語が自分に向いてないかでしょう。


他のパターンとして仕事で必要になったら覚えるパターンも有りますが、こちらは必要にかられるので上記のように特に意識しなくても勝手に覚えますね。


5 ● randk
●16ポイント

Perlに関してだけですが・・・。

CGIの勉強としてだけPerlを覚えるのもありですが、Perlはもっと応用の利くすばらしい言語です。

言語習得はまず言語を好きになって、言語の流儀を肌で感じるのが良いと思います。

個人的には、原典である"プログラミング言語 Perl"(通称らくだ本)の初版(赤らくだ本)をまずは「読み物として」ざっくり読まれることをお勧めします。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%...

なぜ初版かというと、最新版は分厚すぎて、読む前にへこたれてしまう危惧があるためです・・・^^;

初版は比較的薄く(?)読み物としても面白いので、まずはこちらからどうぞ。

ただ、初版はPerl4時代のもので、Perl5以降に拡張されたオブジェクト指向や膨大なCPANのモジュールに関しては触れられていませんので、赤らくだ本を楽しんだ後は自分の興味に合わせて最近かかれたモダンな記法のPerl本を選ばれるのが良いと思います。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ