人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

去年末、商品の流用で懲戒免職した49歳です。アパレル関係で、商品管理の管理職でした。弁償金を払い示談で済みました。同業で似たような職種で転職しようと思いますが、その際に支障はあると思います。似たような経験で、転職経験のある方、もしくは、何か良いアドバイスをお持ちの方のコメントをお待ちしてます。どうぞよろしくお願いします。

●質問者: gann
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:アドバイス アパレル コメント 年末 懲戒免職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● AZUY
●19ポイント

今度はばれないようにするか、その自信がなければそういうことは辞めましょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● IlO10l0Il
●19ポイント

示談で済んだのなら転職後の影響は無いでしょう。

前科もついてないわけですし、言わなければ基本的にはばれません。

大手だと調査する可能性もあるので中小にしておいたほうがいいかも。

http://q.hatena.ne.jp/1241179990


3 ● ペンギン102号
●18ポイント

警察に訴え出られなかっただけでもラッキーです。違う業種をオススメします。

http://d.hatena.ne.jp/tanakabu/


4 ● masanobuyo
●18ポイント

噂レベルで聞いたことあるのは、金融機関(銀行・保険・証券・ノンバンク・サラ金)は、

やはり業務的に信用が大事だし、事前に調査はやるらしいです。

それから外資系では、人の入れ代わりが激しいし、何よりも実績が一番大事なので、やはり外資系

の金融会社以外ではそんなに神経質にならなくてもよいのでは?

公共性のある会社や特殊法人なんかは厳しいらしいです。


http://q.hatena.ne.jp/1241179990


5 ● pahoo
●18ポイント

懲戒免職の事実は履歴書に記載しなければなりません。

面接の時に「一身上の理由」などとして誤魔化して再就職後に発覚すれば、虚偽記載として解雇の理由にされる恐れがあります。


というわけで、懲戒免職の事実とその原因を客観的に整理してください。

そのうえで、何をどう反省したか、今後はどのような社員になりたいのか、変わった自分をアピールすることが大切だと思います。

ただ、失礼ながら年齢が年齢ですので、かなりの努力が必要であることは覚悟しておいてください。


参考サイト


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ