人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在使っていないノートパソコン(ThinkPad X60)があります。
そこで、リカバリして、OSをWindowsにして今までのように使っても良いのですが、せっかくなので、LinuxOSを入れて試してみたいと思いました。
WEBサーバー用には、CentOSのバージョン5が良いと聞いたことがありますが、WEBサーバー用ではなく、普通にPC用として使う場合におススメのLinuxOSはありますか?
あれば教えていただけますと嬉しいです。
初歩的な質問かもしれませんが、まったく詳しくないので、ご存知の方、どうか回答ください。よろしくお願い致します。

●質問者: net525
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CentOS OS pc ThinkPad X60 Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● jia504
●15ポイント

デスクトップ環境の整っているUbuntuをお勧めします。

ソフトウェアのインストールも簡単に行うことができ、日本語への対応も問題ないと思います。

また、ユーザー数が多く、利用に関する情報が入手しやすいのもUbuntuのよいところです。

http://www.ubuntulinux.jp/

◎質問者からの返答

Ubuntuですか。ありがとうございます!


2 ● きあ
●15ポイント

会う合わないって見た目とか操作性立ったりする場合もありますし、一通り試してみるのもいいと思います。

Linuxが初めてだといろいろ大変だと思いますので、下記のアドレスからCDを作成し、CDカラ起動して使ってみるといいですよ。インストールの手間も省ける上に、雰囲気はつかめますから。

http://simosnet.com/livecdroom/index.html

Ubuntu が使いやすかったかなぁ…と感じてます。

おもしろかったのはPuppyLinuxです。

WINにもどっちゃったけど。

日本語入力を使えるようにするだけでも初めてだとかなーり大変なので頑張ってくださいね。

上記のディストリビューションならその辺も含まれている(と思う)ので大丈夫でしょう。

あと、ネットであらかじめ検索しておいて、読みやすいところを見つけておいたほうがいいですよ。

ディストリビューションごとにフォーラムってあるはずです。

ネットで調べることが多くなると思いますので、日本人ユーザーが多く意見交換が活発(調べやすい)処のほうがゆうりですよね。

◎質問者からの返答

詳しい回答ありがとうございます!


3 ● pahoo
●15ポイント

Ubuntuはいかがでしょう。

アプリケーションのインストール/アップデートなど、Windowsに近い形での運用が可能です。

◎質問者からの返答

Ubuntuですね。ありがとうございます!


4 ● breakthrough1
●15ポイント

すでに CentOS を使ったことがあるなら CentOS


初めてなら

Ubuntu 8.04 LTS

http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu8042-ja-desktop-cd


LTS = 長期サポート版 がお勧め。


理由

デバイスの認識に優れている。

すでに ThinkPad X60 での実績が多数あり、困った時に検索して情報を入手しやすい。

指紋認証が使える。(少しいじれば)

◎質問者からの返答

Ubuntu人気ですね。ありがとうございます!


5 ● AZUY
●15ポイント

http://www.vinelinux.org/

◎質問者からの返答

Vine Linuxですね。ありがとうございます!


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ