人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私はITソフトウェア技術者で、客先常駐の組込系のチームリーダをやっています。
仕事柄チームメンバに対し技術指導をしていて、稀にチームメンバから指導した内容が理解できないと言われ、どこがわからないのかを尋ねると、「わからないところがわからない」という返事をします。
本人は真剣に私の話をよく聞いているようで、かなり悩んでいますので、その人を突き放すということは絶対にしたくありません。
「わからないところがわからない」と言う人に対し、私はどのようにしてその人をフォローや指導をしたらいいのでしょうか。

●質問者: masatsubame
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ソフトウェア 技術 技術者 真剣
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● AZUY
●20ポイント

スキル不足で、わからないところがわからないと仮定した場合

現状の知識レベル(技術レベル)を把握して、適当な本を選んで、本を読んで勉強するようにする。

組み込み系なので、適性のない人は、勉強しても分からないところは分からないという結果に

終わる可能性もありますが、その場合は、組み込み系以外のところの仕事に代えてあげるのが

本人にとっても周りにとってもよいでしょう。

◎質問者からの返答

組込系は人手が足りない(他もそうですが組込系は特に)ので、一度迎え入れたメンバを他のチームへ配置転換するのはあまりしたくないのですが、私の上司と相談の上での最終手段としてせざるを得ないかと思っています。


2 ● jccrh1
●30ポイント

教え方が悪いのか、教わる方が悪いのか…ですね。

また、教える内容が技術的に難しいのか、作業内容が難しいのか整理する必要もあるかも知れません。

方法として色々あると思います。

1.教える内容を紙に整理する

どこまで詳細にまとめるかは、時間の制限等があるので許される範囲で作るべきだと思います。

少なくても「レジュメ」だけでも作れば教え漏れや、教える方の整理や確認が取れると思います。

もし先輩がいればその資料の説明方法で良いか相談することも必要かも知れません。

2.相手に説明させる

いくらこちらから「分かったか?」と質問しても、漠然と「なんとなく分かった」とか

「わからないところがわからない」という返事が返ってきます。

本人から教わったすべての内容を説明させて、理解できている所と、曖昧な理解の所を見極める

必要が重要だと思います。

理解できていない所が分かれば、その部分だけ再教育すれば良いと思います。

3.OJT

最後は仕事をしながら、正しく対応しているかチェックすることだと思います。

ここで重要なのはコミュニケーションだと思います。

なるべく普段から話かけたり、できればお茶とか一緒に食事とかして友人に近い関係になることです。

そうすれば、困ったことや分からないことがあれば、すぐに相談してくると思います。

コンピュータ開発のメンバーにはできる人、できない人がいると思います。

リーダーは各々の能力に応じた仕事を与えるのも大切な役割かと思います。

大変そうですが、がんばってください。

今の苦労が将来に絶対に役立つと思いますので…

◎質問者からの返答

>教え方が悪いのか、教わる方が悪いのか…ですね。

メンバには今よりもっと自己啓発をしてもらうようにしています。「わからないところがわからない」と言っている人のほとんどが基礎学力不足、特に文章読解力不足と思っています。

私も至らぬ点が多々あるのかもしれません。その人に合わせた指導方法、仕事のアサインのしかた、コミュニケーションの取り方を考えないといけないかと思っています。


3 ● serizawayui
●15ポイント

勉強をしているとわからないところが出てきます、しかしながら難しすぎて理解不能だと何を質問したらいいかわからなくなります・・・これが「わからないところがわからない」だと思います

あなたの説明の仕方が悪いとまでは言いませんが、少なくともその方の理解力ではあなたの説明は理解できていないのだと思います

では「わからないところがわからない」のな逆にらどこまで理解できているのか、どこがわかっているのか相手方に聞いてみてください、道は開けると思います

◎質問者からの返答

「わからないところがわからない」と言っている人のほとんどが基礎学力不足、特に文章読解力不足と思っています。いくらソフト業界は文系理系関係ないといっても、少なくとも高校卒業程度の学力は必要かと。「割愛」を「わりあい」と読んだり、答えを明記しているのにどこにも答えが書いてないと言ってきたりと、彼らに対して”もう少し文書をよく読んでほしい”と思います。

また私が彼らにしてきたことについても至らぬ点がなかったか、説明が彼らに対して理解できるレベルなのか、作業手順書、指導するときに使用(作成)した資料などがわかりずらかったか、もう少し見直してみます。


4 ● きあ
●25ポイント

わからないところがわからないっていうのは基礎が足りない状態だと思われます。

関数を教えるにしても、「なぜその関数を使うのか」などの考える手順が間違えている、理解できていない状態なんじゃないでしょうか。

解決する方法を教えることと同様に、なぜここで詰まったのかを教えたらいかがでしょうか。

時間があれば徹底的に会話して勘違いや間違えて覚えているポイントを見つければ改善できると思います。

時間がなければとりあえずこのように使うのだと、指示を与えて進めておけばよいかと思います。

◎質問者からの返答

>わからないところがわからないっていうのは基礎が足りない状態だと思われます。

私もそう思います。基礎学力不足が否めません。現状仕事を教えることも、基礎学力を教えることもやっています。


5 ● pahoo
●35ポイント ベストアンサー

「分からないところが分からない」という人に対しては、上から目線で“指導”“フォロー”すべきではありません。「分からないところ」を明らかにするため、まずは、カウンセリングに徹底すべきです。

つまり、彼/彼女が問題に感じていることを自由に話させ、それを「傾聴」します。そして、問題点を絞り込みつつ内容をまとめて彼/彼女にリターンすることで、彼/彼女自身が「分からないところ」がどこなのか気づくようにしていきます。

時間はかかりますが、「その人を突き放すということは絶対にしたくありません」という気持ちは大切ですので、ぜひ取り組んでみてください。


役に立ちそうな書籍をご紹介します。

人間関係が10倍よくなる「聞く技術」 (角川SSC新書)

人間関係が10倍よくなる「聞く技術」 (角川SSC新書)

  • 作者: 福田 健
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • メディア: 新書

人が育つ話し方―海上自衛隊でのカウンセリングから生まれた

人が育つ話し方―海上自衛隊でのカウンセリングから生まれた

  • 作者: 渡辺 秀樹
  • 出版社/メーカー: 新日本文芸協会
  • メディア: 単行本

◎質問者からの返答

わからないところを見つけるのをメンバがやるのではなく、メンバと対話しながら「わからないところ」をリーダが明らかにし、「わからないところ」をメンバに教え、メンバに理解してもらうというのは、私も以前からやっていることなのですが、これで本当にいいのか自信がありませんでした。私と同じ考えの方がいらっしゃったので、心強いです。

>時間はかかりますが、「その人を突き放すということは絶対にしたくありません」という気持ちは大切ですので、

>ぜひ取り組んでみてください。

実は私がチームメンバだった時に、「分からないところが分からない」とどうして良いかわからず、当時のリーダに相談したのですが、当時のリーダからは頭ごなしに「それどういう意味だよ!!」とか、「お前やる気あるのかよ!!」と恫喝された挙げ句、最終的には突き放された(配置転換されました)経験もあります。自分が受けたことをリーダになってから、今のチームメンバ(後輩)に同じ様な経験をさせたくはありません。至らぬ点も多々ありますが、自分ができる限りの努力はしていきたいです。

紹介していただいた本も読んで見ます。

有り難うございます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ