人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

法人登記の書類に関しまして、質問です。
資本金を証明する通帳のコピーをある書類にホッチキスで止めろと言われたのですが
下記のどれでしょうか?

・資本金の額の計上に関する証明書
・払い込みがあったことを証明する書面

それとも全く別のものでしょうか?

また、ホッチキスで閉じたら契約書のように
白い製本テープを使う必要がありますでしょうか?


●質問者: makocan
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:コピー テープ ホッチキス 契約 法人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●35ポイント

一般的には払い込みがあったことを証明する書面のほうです。

銀行に言えば貰えます。


テープまで使わなくてもホッチキスだけで大丈夫です。

http://q.hatena.ne.jp/1241330708


2 ● suppadv
●35ポイント

払い込みがあったことを証明する通帳のコピーで大丈夫です。

口座は個人口座でOKです。


http://kaisyaseturitu1.blog44.fc2.com/blog-entry-9.html


新会社法が制定される前は、会社設立のための資本金は、金融機関に手数料を払って出資払込金保管証明書を発行してもらわなければなりませんでした。しかし新会社法ではもっと簡単になり、定款の認証を受けたら資本金である出資金を個人口座に振込み、その通帳コピーが証明書がわりになることになりました。

このときにはまだ登記も済ませていないので、会社名義の銀行口座はありませんから、発起人の個人の普通預金口座に振込むことになります。この通帳をコピーしたものが、資本金が払い込まれたことの証明になり、登記の申請をするときの必要書類になります。こんなところも会社設立が手軽になったところかもしれませんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ