人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

職場で倫理観の違いで会議が前に進みません。
最終的には組織の長の倫理観に従えない者、共感できない者は
去るか耐えろ。
という結論になろうかと思いますが、
その前に相互理解できるところは理解しあいたいと思います。
この問題は育った環境や個人差による所が大きいと思っています。
考え方の差を埋め建設的に話を進める方法を探しています。

組織の長がこれは「いい事、悪い事」を具体的にあげたとしても
で、その根拠は?
と言われると、道徳の問題の場合は理屈で説明を付けにくいものや
つけたところで理解してもらう事がそもそも難しい事も多いと思っています。
ちなみに倫理観を極めお坊さんのような思想?を持つことを是とする事を目的としている会社ではありません。

どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:あい いもの 会社 会議 倫理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/13件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●15ポイント

建設的な結論を得るための議論手法

http://www.st.rim.or.jp/~k-kazuma/DM/DM.html


2 ● lancer13
●15ポイント

理論武装して会議に望む以前に、会議に必要なことがあります。それは、精神的な余裕です。会議は人間同士のコミュニケーションです。精神的な余裕があって、円滑なコミュニケーションが実現可能となります。

http://orekaigi.com/archives/2008/02/post_63.php


3 ● afurokun
●14ポイント

討論の方法を考える

http://www.uraken.net/tsurezure/kansou-urabe07.html

いかがでしょう。


4 ● 考え中
●14ポイント

質問内容から推測するに、割と意見は自由に言える会議のようですね。

倫理観の違いはディスカッションしても埋まるものではないと思います。

やはり、会社の方向性とか、最終目的、社訓みたいなものが判断の大切な材料になるのではないでしょうか?

そういう観点から考え直して、hurutaさんが組織長の考え方が、倫理的にも間違っていて、

会社の方向性にも合わないと思えるならば、倫理観を問題にするのではなく、会社の方向性から考えると、

その方針は頂けないのではないかと、話を進めるのはどうでしょうか?


5 ● vicki55
●14ポイント

会議革命 - 効果的な会議の進め方

http://vanillachips.net/archives/20050419_2254.php


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ