人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

浄水器(整水器)を使っているのですが、
いろいろと疑問があります。

因みに我が家では、
「PJ-A78(Panasonic)」を使用しています。

【疑問】
・水道水はそのまま飲まず、浄水器にかけた方がいいでしょうか?
・水道水を浄水化した場合、かえって不都合が起こったりすることはありますか?
・浄水した水が出るということで何気に使っていましたが、実際にはどの程度浄水できているのでしょうか?
・PJ-A78(Panasonic)は4、5年使っているのですが、新しいものに変えた方がいいでしょうか?
(浄水のカートリッジは残りが無くなるごとに取り替えてます。カートリッジの交換で済ませていっても問題ないでしょうか?)
・身体の健康を考えるとやはり浄水化された水を飲んだ方がいいでしょうか?
・カートリッジの中にある浄水剤と思われる物質は、化学薬品なのでしょうか?


【参考知識】
http://homepage1.nifty.com/shincoo/m132kagaku2.html

・何が入っているかわからない現在の水。
・水道水源の有害物質は400から500種。浄化後でも200種程度の有害物質が残っていると言われる。

●質問者: workzaq1
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:Panasonic PJ いるか カートリッジ 何気に
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●20ポイント

確実に分かる点だけ回答します。

カートリッジの中にある浄水剤と思われる物質は、化学薬品なのでしょうか?

PJ-A78 はアルカリイオン水をつくるために、内部で電気分解を行っています。それを促進するためのカルシウム製剤です。

取扱説明書によると、硬水にするほどの濃度にはならないそうです。


浄水器の機能・性能については、いろいろ調べたことはあるのですが、よく分からないというのが正直な印象です。で、いまはミネラルウォーターを飲んでいます。

これ以外のご質問に対しては、私は客観的に回答することができません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


カルシウム剤だったのですね。

何なんだろうと思ってました^^;


2 ● MEI-ZA-YU
●25ポイント ベストアンサー

浄水器の水のほうがいいでしょう。

水道水には残留塩素があります。

http://kenkou.main.jp/a61.htm

>塩素は水道水のカルキ臭の主な原因になります。

また、肌が敏感な人にはトラブルの原因になることもあるようです。


他トリハロメタンも含まれています。

http://kenkou.main.jp/a62.htm

>発ガン性などで大きくとりあげられているトリハロメタンですが、

どのくらいの発ガン率かご存知でしょうか?

たとえば、水道水の基準となっている0.1mg/lのトリハロメタンが含まれる水を、

毎日2L、一生飲み続けたとして、10万人に4人が癌になる可能性があります。

http://kenkou.main.jp/a6.htm


水道水を浄化した場合、細菌が繁殖しやすいので、冷蔵庫で保存して2?3日以内に

飲むなどしなければいけません。


カートリッジは使用量によって違いますが、約2年で交換がしなければいけません。

(総トリハロメタン除去寿命:約6カ月)(1日30L使用時)

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=PJ-A78


カートリッジのしくみは、

吸着孔があって塩素やトリハロメタン、小さなゴミなどを吸着させているだけです。

それが長期間使用していると詰まってくるんです。


しかし、水道水だけでも特に問題はありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

浄水器についてとても為になります。


どうもです、残留塩素というものがあるのですね。


生の水道水だと、発ガン率もあるのですか(驚)

気にするしないのメンタル部分も関係してきそうですが、

それでも飲まないに越した事はないですよね(??;


>水道水を浄化した場合、細菌が繁殖しやすいので、冷蔵庫で保存して2?3日以内に

>飲むなどしなければいけません。

浄化した水は早く飲まないという噂で聞いていたのですが、

そういう理由があったのですね^^;


【健康にいい度】

ミネラルウォーター > 浄水(水道水を浄水したもの) > 水道水

こんな感じでしょうか?


3 ● peach-i
●15ポイント

http://homepage1.nifty.com/shincoo/m132kagaku2.html

こちらを読んでみて下さい

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

もうちょっと、頑張って読んでみようと思います。汗


4 ● afurokun
●20ポイント

水道水・浄水器の情報:ハッピーウォーターでは、あなたの水に関する疑問解決を応援します

http://www.happywater.jp/

浄水器・整水器の種類と特徴

http://www.secom-alpha.co.jp/mizuweb/tap_water/004.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になります。


>浄水器・整水器の種類と特徴(頂いたURLより)

浄水器は水道水からの有害物質を除去して安全性を高め・・・

整水器はPHや硬度などを変えて水にします・・・


このように分類分けされてるものなのですね

ついさっきまで二つとも同じものだと思ってました^^;


軽水、重水という風に、

一口に水と言っても種類が別れているものなのですね。


5 ● IlO10l0Il
●20ポイント

・水道水はそのまま飲まず、浄水器にかけた方がいいでしょうか?

かけたほうがいいです。


・水道水を浄水化した場合、かえって不都合が起こったりすることはありますか?

氷を作ったりする場合、細菌が繁殖してしまうことがあります。

長期間保存する場合は水道水を使いましょう。


・浄水した水が出るということで何気に使っていましたが、実際にはどの程度浄水できているのでしょうか?

こればかりは機械の性能によりますので何とも言えません。


・身体の健康を考えるとやはり浄水化された水を飲んだ方がいいでしょうか?

健康面ではほとんど差が無いと思っていいと思います。

ただ、お腹の弱い人は水道水でお腹を壊してしまうこともあるので、過敏な体質の人は浄水を飲んだほうがいいでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1241430779

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


やはり浄水器にはかけた方がいいですよね。

(そこがちょっと心配だったんで^^;)


人によってはおなかを壊してしまうこともあるのですね。

もしそういう方を見かけたら浄水器の話でも伝えたいと想います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ