人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウィルス対策ソフトについてですが、購入したノートパソコン(NEC LaVie LL750/S)にプリインストールされていたのが、ウィルスバスター(90日間お試し版)でしたが、以前他のパソコンで購入したマカフィー3台分を既に持っていますので、ウィルスバスターをアンインストールして、マカフィーをインストールしようと思うのですが、他のウィルス対策ソフトに変えることにより、遅くなったり、他のNECのソフトと相性が悪かったりしたらと心配なのですが、心配しすぎでしょうか?以前何かと当初は早かったパソコンが何かと遅くなった経験がありますので、リスクがあるのならばそのままウィルスバスターの製品版を購入しようかとも思っています。よろしくお願いいたします。

●質問者: rhai
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:LaVie NEC アンインストール インストール ウィルス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● hidetake6991
●27ポイント

あなたの使用しているメモリの使用量は、わかりませんが早い遅いは、メモリの使用量なのでアンインストールしてからインストールするのであれば多分問題ないと思います


2 ● randk
●27ポイント

WindowsXP/Vistaなら大手メーカのものならそれなりに検証されているとおもいますので、

アンインストール手順とインストール手順をちゃんと調べて、手順に従ってAdministrator権限で綺麗にアンインストールしてから再起動して新たにインストールすれば大丈夫だと思いますよ。

余談ですが、ウイルスソフトの毎年の更新が面倒な方には更新不要のタイプをお勧めします。

有償ソフト:

http://sec.sourcenext.info/products/zero/

無償ソフト:

http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html


3 ● pahoo
●26ポイント ベストアンサー

インストールしようとしているマカフィーの製品は、「ウイルススキャンプロ」「インターネットセキュリティ」「トータルプロテクション」のいずれでしょうか。製品によってCPUへの負荷が変わります。

ただ、LaVie LL750/S ほどのスペックのパソコンであれば、それほど重くなることはないと思います。


むしろ、ウイルスバスターを完全にアンインストールすることに留意してください。

トレンドマイクロ自身が専用のアンインストールツールを利用することを勧めています。⇒(参考)ウイルスバスター2008アンインストールツール

本当は OS のクリーンインストールをした方が良いのですが、添付のCDを使うと、ウイルスバスターが再インストールされてしまうのでしょうね、


なお、「ウイルスセキュリティZERO」は動作が重いこと、「AVG Free」は機能が不十分なことから、私はお勧めしません。


4 ● dohgen
●10ポイント

わたしもNECのユーザーです。ウィルスバスターをアンインストールして、マカフィーをインストールして使っていますが、全然、問題はありません。大丈夫ですよ。もし、重いようでしたら、使っていないプログラムを削除する、デフラグを実行する、ネット履歴を削除するなどをやってみるとよいでしょう。


5 ● ka4649
●10ポイント

問題はありません。

きちんとアンインストール⇒インストールをすればいいでしょう。

もし仮に、急に遅くなるとしたらそれは他に問題があることに

なりますので、その際は調べてみた方がいいです。

ちなみに私はavastを使っています(参考まで)。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ