人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DSの用途拡大へ 学校では自作教材を配信、博物館では展示物の解説が可能に という日経の記事がありましたが、これは本当なんでしょうか? 追加の詳しい情報はあるでしょうか?

●質問者: isogaya
●カテゴリ:学習・教育 ゲーム
✍キーワード:ds 博物館 学校 日経 自作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●30ポイント

どうぞ

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D240C3%20270...

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009042800206&genre=M...

◎質問者からの返答

任天堂からのリリースはないですね。


2 ● pahoo
●30ポイント

本当です。

ニュースソースは、任天堂が、学校や博物館が作成する独自コンテンツをDSに配信するシステムを開発したという話です。


任天堂のお膝元である京都では、京都府京都文化博物館で5月27日まで「ニンテンドーDSガイド」を実施しています。コンテンツを無線LAN経由でDSにダウンロードし、画像と音声で作品を紹介するというものです。

また、立命館小学校(京都)でも導入を検討しているとのこと。

TDRのイクスピアリでも情報提供システムとして採用されました。


参考サイト

◎質問者からの返答

具体的にどういったシステム化は見えないですね。もう少しするとリリースされるのでしょうか


3 ● rolexbaidu
●0ポイント

http://www.lv-google.net


4 ● pahoo
●50ポイント ベストアンサー

日経は業界紙ですので、記事の性質が全国紙とは異なります。ニュース性のある革新的な製品が扱われることはありますが、企業がマーケティングを行うための打ち上げ花火的な記事が少なくありません。


ご質問のニュースは、4月9日に行われた日本外国特派員協会での任天堂の記者会見に端を発しているのではないかと思われます。

国内では、ゲーム専用機としてのWiiやDSの成長に限界が見えているのは事実で、記者会見で発表された内容は、それを超えるための任天堂の戦略と受け取れます。まあ、当たり前の内容なので、何を今更と思われるかもしれませんが。


うがった見方をすれば、この戦略が正しいかどうかをマーケティングするために記事が書かれたのではないかと。自社のプレスリリースだと責任がありますが、新聞記者が書いたことまでは責任を負う必要はありませんからね。


誤解を招くといけないので――任天堂さんのことを悪く言っているつもりはありません。営利企業なら、当然やらなければならないことですから。

むしろ、地元の京都の博物館や学校で実証実験をはじめているあたり、任天堂さんらしいやり方だと感心している次第です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ