人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚して苗字が変わりました。

社内では旧名で通っていますが
社外的には新苗字でいったほうがいいのでしょうか?
名刺はどうしたらいいでしょうか?
すりなおした方がいいでしょうか

アドバイスお待ちしております。

●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:アドバイス 名刺 結婚 苗字
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/23件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●14ポイント

こちらに参考になる質問があります。

http://www.staffad.com/trouble/200301.htm


2 ● lancer13
●14ポイント

お役所関係がありますから社外は新姓が良いでしょう。

名刺は刷りなおしてください。


3 ● afurokun
●14ポイント

銀行の口座は新姓が必要です。


4 ● MEI-ZA-YU
●14ポイント

社外の人には旧名だけだと独身に見られます。

(指輪などで判る場合もありますが・・)

結婚したことが判ると、既婚者ならではの話題もできて仕事にプラスになる事もあるでしょう。

子どもができれば子どもの話題も増えます。

今はいいでしょうが、将来ずっと独身のままに思われたら、相手に変に気をつかわせる場合もあります。


名刺の件ですが、今は新名にして旧姓も入れたらいいと思います。


5 ● vicki55
●14ポイント

まず、日本の法律では、結婚した場合は夫もしくは妻のどちらかの姓を名乗らなければならないことになっています。(民法750条の夫婦同氏の原則)

※厳密には姓と氏は別物ですがその論議はまた別の機会で。

したがって会社の法的書類となる健康保険証や給与関係の書類は戸籍上の氏名を使うことになります。この場合は新姓ですね。

会社内で別姓を使う場合は、業務上の呼び名や名刺の表記になると思いますが、これは会社が認めれば当然使えます。

ただし、会社というのは、労働者の福利厚生上の法的事務を代行する場合が多く、その場合に戸籍上の氏名と通常使う氏名が違っていると支障をきたすことが多いのも事実です。コミュニケーションや通達を徹底して事務手続き上の間違いはを減らしたとしても、そのコスト増は免れません。

そういう理由から、会社としては戸籍上の氏名を使うようになる流れも理にかなったものとなります。会社は労働の場であり、その場にかなったルールは就業規則としても認められるのです。

もちろん、会社の外で、どのような姓を名乗ろうとそれは自由です。しかし、会社という場で働く場合は、会社の方針という物が優先されるのは仕方のないことなのです。

http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/186.htm


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ