人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中高年の転職のサクセス事例を教えて下さい。
・・・
単純なサイトの参考引用のススメ等は、ご容赦して下さい。
・・・
私は、49歳で、去年末まで、アパレル会社に勤務してました(過去に転職歴はあります)。商品管理部門の管理職などに従事してました。
今後も、過去のキャリアを生かす方向へ転職を考えてます。

現在、転職エージェント数社に登録し、有楽町にある東京人材銀行へも週に1回、通ってます。また、改めて、職務経歴書・面接のハーツー本にも目を通してます。選択肢として、介護業界へも念頭におき、介護福祉士の取得の勉強もNHK学園で勉強もしてます。
自分には、何ができるのか?に念頭に置き、冷静に事故整理をし、就職後の困難さも対策してます。

同様な年齢で、転職に成功された方、または、「自分はこのように転職活動してるよ」っといった方、良いアドバイスをお願いします。


●質問者: gann
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:NHK アドバイス アパレル エージェント キャリア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● AZUY
●27ポイント

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/03/00_05.html


2 ● kaoruinoue
●27ポイント

お総菜「まつおか」の社長・松岡まち子さんは働く主婦でしたが、主婦目線でおいしいお惣菜を食卓に並べたいと思い、中高年になってから、あの会社を作って、今ではデパ地下にたくさんの支店を持つ大きなものにしました。

ブックオフの取締役会長・橋本真由美さんは結婚後、専業主婦になり、子供が大きくなったため、41歳でブックオフにパートで入ったのですが、13年後の54歳では、常務取締役になりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E7%9C%9F%E7%94%B...

後は身近な事例になりますが、友人が看護師をしているのですが、50歳になって「看護師になろう」と思い立った男性が、今や現場で活躍してるそうです。まったく畑違いの不動産系の会社員だったそうですが、若い看護師より信頼されて、がんばっているとのことでした。

自身のことでなく、申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。


3 ● pinkymonk
●26ポイント

採用担当をしております。

ウチはIT業界なのですが、

中高年の方の第一の採用基準は、

能力云々よりも、これまでの自分の経験を

正当化するだけでなく、ウチの社風に合わせてくれるかどうか。

49歳ともなると、よほど人望が強いタイプか、

雑用でもなんでもやります。というタイプでないと

「使えない。」と判断される場合が多いです。

特に管理職経験者という場合、ひとに作業を任せる経験値は高いかもしれませんが、

それこそ、会社の社風が大きく現れますポイントになりますので、

ウチの会社にはそんな人いらない。と言われるケースが多いように思います。

どちらかといえば、実務能力をウリにした方が良いかと僕は思っております。



特に中高年は、すぐに金になるタイプでないと、

今後成長を期待して、しばらく雇ってみるという事も難しいので、

年齢にまけない若々しさと、ガッツで頑張ってください。


http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ