人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

部下に「何でそうしたの?」
と聞きたい時がありますが何と聞けばいいでしょうか?

(正解はこっちなのにお前のやった事は間違ってる、なんでそうしたんだ!?)
という意味合いでなく

単純に自分だったら
こういう結果を得るために
こういうやり方でをして
こういう完成物になるんだけど

君の作ったものは僕の想定していないものだ。
しかし、何かの理由があっての結果なんではないのか?
よりよい結果を出すために僕では思いつかないアプローチの仕方をしているのではないか?


という意味で聞きたい「何でそうしたの?」
です。

普通にそれだけ言うと私が上司という事もあり
自分の作ったものを否定されている感じに部下は捉えてしまいますし
上の説明は毎回ダラダラ言うとそれだけでお互い疲れてしまいそうです。

スマートでお互いにとって気持ちのいい
聞き方ってないでしょうか?
よろしくお願いします。

●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:いもの アプローチ スマート 上司 普通に
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/30件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●12ポイント

ご質問の状況だと、何らかの成果物(完成物)が出来ているのですよね。

でしたら、まずは、その成果物をどのように使うつもりなのか、作成した当人の考えを聞いたらいかがでしょう。


経験の少ない後輩/部下のやることですから、当然、想定漏れがあると思います。

漏れていることを咎めてはなりません。先輩/上司の経験として漏れている点があることをアドバイスしてやり、後輩/部下に想定漏れを気づかせます。「こういうシチュエーションで利用されることになるが、この部分が弱いと思う」という感じで、後輩/部下自身が“漏れ”に気づくようにします。

そして、後輩/部下自身が漏れている点を考慮し、成果物の修正をさせるなり、段取りの練り直しをするなど、軌道修正の時間を与えるといいでしょう。


人を育てるには時間がかかります。

でも、ごく希ではあるのですが、自分が想定しているものと違う成果物――自分とは全く違う考え方で仕事をうまく回せるような成果物――が出来てくることがあります。「別解」というヤツです。

仕事をやっていて感動する瞬間ですね。


2 ● sylphid666
●12ポイント

「別の方法もあると思うんだけど、何でこうしたの」くらいでよいのではないでしょうか。

このくらいの聞き方であれば正解、不正解に関する印象は与えないと思いますし、ご自分が考えられていることは最初に伝えずに会話の中で織り交ぜていけばよいと思います。


3 ● abaratomimi
●12ポイント

「すごいね、何でそういうやり方にしたの?私は思い付かなかったよ」と言います

「すごいね」 と結果はともあれ、プロセスを評価する単語を挟みます。彼(彼女)は何故そういう「やり方」を思いついたか、丁寧に説明してくれる筈です。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0809/08/news015.html ダミー


4 ● bg5551
●12ポイント

素直にその方法はどこから思いついたのか教えてほしいと聞けば

よろしいのではないでしょうか。


5 ● rsc
●12ポイント

「面白そうなアプローチだね。どんなアプローチか聞かせてくれる?」というのはどうでしょうか。


1-5件表示/25件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ