人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

普段から身の周りにあるような「ヒット商品」・・・それらの開発にまつわる『へぇ?』な話があったら、教えて下さい!
(例)『「スープdeおこげ」のヒントは「雷おこし」だった!』『「クイックルワイパー」は、生理用品メーカーが同じ素材を使って何か別の新商品を…という苦労から生まれた』等々。

●質問者: tooh22
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:おこげ へぇ クイックルワイパー スープ メーカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sylphid666
●35ポイント

ポストイット

http://www.mmm.co.jp/develop/story2-1.html

>「よくつくけれど、簡単に剥がれてしまう」、なんとも奇妙な接着剤ができあがりました。接着剤としては明らかに失敗作でした。通常こうした失敗作は棄てられてしまうものですが、なぜかその時シルバーはそうしなかったのです。顕微鏡を覗いた彼は、従来の接着剤には見られないふしぎな現象を目にしてすっかり虜になってしまったのです。そして彼は直感しました。「これは何か有効に使えるに違いない!」。

◎質問者からの返答

確かに確かに…これって有名な話ですよね。

もし可能であれば、主婦の生活(家事)に密着しているような商品&最近の商品で同様の話があると嬉しいです。

情報、ありがとうございます!


2 ● kytknyt
●35ポイント

http://www8.plala.or.jp/shinozaki/hitmain.htm

大塚製薬が従来手がけていた点滴注射薬(輸液)。

輸液は脱水症状などを起こした

患者の水分補給に用いられるが、これを長時間の手術でヘ

トヘトになったときに飲む医師がいた。

「それなら点滴輸液を飲料にも応用できるのでは!」という

発想が、ポカリスエットの開発を大きく飛躍させた。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ