人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

映像関係に詳しい、プロの方からのアドバイスをお願い致します。
現在、あるコンテンツの録画を、4台のハイビジョンハンディーカムからのNTSC信号を16:9のアスペクト比でスイッチングして収録しています。
ハイビジョンカメラのアナログ出力を使用しておりますので、カメラ自体はハイビジョンでなくても良いのですが、16:9のアスペクト比でコンテンツを仕上げなくてはならないことから、ハイビジョンハンディーカムを使用することにしました。
しかし、あくまでも民生機のムービーですので、電源を切るたびにホワイトバランスやマニュアルフォーカスによるピンと合わせを4台分行わなくてはなりません。
このような利用方法に適した同等の解像度が得られる、CCDカメラをご存知方はいらっしゃいませんでしょうか?
出来れば1台あたりの価格を8万円以内で考えております。
宜しくお願い致します。

●質問者: loco123
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:アスペクト比 アドバイス アナログ カム カメラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ヨネちゃん
●60ポイント

デジタル一眼レフ(ニコンD90)の動画機能を使って撮影することがあります。

当然ホワイトバランスやフォーカズをマニュアルにしておけば変わりません。

ただし本体での記録は16:9の場合1テイク5分まで、2:3でも10分までとなります。

動画の場合は原則的にマニュアルフォーカスのみになります。

もともとライブビューのオートフォーカスは遅すぎて使い物になりません。

音声は別に録りますが、本体ではモノラルです。

動画撮影中に露出が変化しないよう固定することもできます。

動画専用と考えれば、MFの中古レンズを安く入手することも可能です。


更に安価なD5000もあります。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d5000...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

マニュアル操作の固定等の問題は解決しそうなのですが、更に簡易的な方法を模索しております。

アドバイスを感謝いたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ