人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京メトロと都営oo線の違いを教えてください。

数年前に複数のラインは東京メトロに統合されたと記憶していますが、
なぜ都営oo線としていくつかのラインは存在しているのでしょうか。

消費者の立場的には同時に統合しても良かった気もしているのですがぜひ教えてください。

●質問者: marry_marry
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:存在 東京メトロ 消費者 統合 記憶
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 《み》
●16ポイント

運営元が違うでしょ。

東京地下鉄」株式会社の愛称が東京メトロで、元は営団地下鉄なんて呼ばれていた会社で、そこが運営しているのが東京メトロの路線。

東京都交通局」が運営する地下鉄の路線が「都営?」。


2 ● IroMonea
●16ポイント

東京メトロ とは?

主として東京の地下を走る地下鉄の新愛称。1941年に特殊法人として設立された「帝都高速交通営団」が、63年ぶりの2004年4月1日に、国と東京都が半分ずつ出資の「東京地下鉄株式会社」として生まれ変わったのに伴い、その愛称も従来の「営団地下鉄」から変更された。



都営地下鉄と東京メトロの違いを教えてください!!!


東京メトロは旧帝都高速度交通営団。

都営ではありません。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1476326...


3 ● pahoo
●16ポイント

東京メトロの正式名称は「東京地下鉄株式会社」――2004年(平成16年)、帝都高速度交通営団(営団地下鉄)が民営化されたものです。9路線を営業しています。

一方の都営地下鉄は、正式名称を東京都地下高速電車と呼び、東京都交通局が経営しています。営団地下鉄の時代から4路線を営業しています。

これらが統合されたという事実はありません。

両社の歴史については、過去質問「なぜ都内には『東京メトロ』と『都営地下鉄』の二者が存在するのでしょう?」に詳しく書かれています。


私は東京で生まれ育ちましたが、地下鉄運営会社は私鉄と同じで、いろいろな運営会社があることに違和感を覚えたことはありません。たしかに、東京メトロと都営地下鉄の乗り換えが不便な駅はありますが、京王線と小田急線の乗り換えが不便なのと同じだと考えてきました。


4 ● ceeda
●16ポイント

いえ、元々別組織です。

東京メトロは正式名称『東京地下鉄株式会社』と言います。

株式の保有率等で微妙に違いますが、一応私企業に含まれます。

民営鉄道協会にも所属するため、便宜上私鉄に入れてもいいと思います。

なお、昔は『帝都高速度交通営団』と名乗っていました(通称営団地下鉄)

都営はその名のとおり、東京都が運営する公営交通機関で発足当初から営団地下鉄とは別組織です。

正式名称は『東京都交通局』で地下鉄以外に、バス、路面電車、上野動物園のモノレール、日暮里・舎人ライナーを運行しています。

営団が東京地下鉄株式会社に変更になって、愛称として東京メトロという名称を採用しただけで、統合等はしていません。

東京には2団体地下鉄がありますが、どちらも規模が大きいので買取や統合などが難しく、結局今のまま推移するのではないかと思います。

なお、都営地下鉄と東京メトロを1路線ずつ乗り換える場合は、乗り継ぎで乗車券を購入すると70円の割引があります。


5 ● afurokun
●16ポイント

都営地下鉄と東京メトロの一元化を改めて考える

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/inose/071030_14th/


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ