人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何かに特化しているSNSで、常にSNSが動いている状態を保つための工夫、例を挙げてください。以下のような具体的な工夫を教えていただけると助かります。

・メンバーについコメントをさせてしまう工夫
・ユーザーを集める工夫
・盛り上がる点の工夫
・継続させていく工夫

ジャンルは問いません。
これは面白いよ!というものがありましたら教えてください。
ちなみに車を題材にしたSNSの作成を考慮しています。
よろしくお願いいたします。


●質問者: takapicup
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:SNS コメント ジャンル メンバー ユーザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kent0608
●27ポイント

SNSの魅力は人と人との繋がりですから、それをうまく運用側がバックアップしてあげることが大切です。

まずは継続的に更新されるコンテンツを運用側が提供し、「毎日覗く動機」をユーザに与えてみましょう。

例えば、mixiニュースのようなコンテンツです。それらを引用して日記を書ける機能をつければ、ユーザのコミュニケーション

の源泉ともいえる、日記の投稿率が確実に上がります。この「日記の投稿」を、ユーザの自発的な行動のみに任せていてはいけません。

ある程度の人数が集まったら、公式にオフイベントを行いましょう。

OpenPNE一色で、他との差別化が難しい中小SNSにおいて、ネット上のコミュニケーションだけでは

会員の心を掴むことは困難です。定期的にリアルワールドでイベントを起こす事で、ネット上のコミュ

ニケーションも活性化され、他の競合SNSとの差別化にもなります。

イベントを上手く活用している「非モテSNS」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/18/news070.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

SNSについての書籍を読んでいるので、ある程度の知識はあるつもりです。

具体的な、実際に行われた成功例などを教えていただけたらと思っていました。


2 ● tk09
●27ポイント

車に特化したSNSにあったら良いコンテンツです。


・車に関連するニュースをサイト上で配信(日記の題材にもなります)

・有名人ブログ(レースクイーンなども集客力は持ってますよ)

・車の販売店(店長・スタッフ)ブログを毎日書いてもらう。リアルな口コミでお客さんにも広がりますし、日記の更新が途切れることが無くなります。オフイベントも店舗単位で行いやすいです(有料でも良い)

・マイガレージのような愛車の情報が細かく自慢できる機能をつける。

・ワンクリックアンケートで自慢の愛車対決などの企画をする。(簡単な賞品をつける)

・中古車情報

・ガソリン価格情報

・今日の天気

・投稿型でおススメのツーリングマップ公開機能(googlemapなどを使用)

・ポイントの導入(良質なコメントに対してポイント配布)


余計なお世話ですが、世の中にはすでに大量のSNSがあり、車を題材にしているSNSもたくさんありますので、他には無い『何かに特化した』という部分が非常に大事になると思いますよ。

http://minkara.carview.co.jp/(みんカラ)

ご存知だと思いますが、こちらは最大の車コミュニティです。もともと人気の中古車検索サイトにSNSが出来たことでここまで人気が出たのだと私は思っています。SNS単体でビジネスモデルを確立するのは難しいと思いますが頑張ってください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

実は挙げていただいたほぼすべての内容を実現できるサイトを考慮しています。

(ツーリングマップをナビゲーションと連動できるかを考慮していますが・・・)

単体でのビジネスモデルは考えておらず、元サイトを補う意味で当初は立ち上げ、将来的には収益を上げるという方向で考えています。

ワンクリックアンケートは面白いですね。参考になりました。

ありがとうございました!


3 ● kaerx
●26ポイント

『車を題材にしたSNS』なら、やっぱり、GPS機能を活かすのはどうでしょう。

本田技研工業の「ケートラ」 http://k-tra.jp/ が参考になります。

大人がハマるケータイゲーム「位置ゲー」、その魅力とは

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20391895,00.htm

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

GPS、特にナビとの連動機能は面白いですよね。。。

そのうち実現できたらと思うのですが・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ