人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

古いノートパソコンを持っています。AV入力端子などはついていません。USB端子はついています。このパソコンを常時起動させ、ストレージ(録画したファイルの保存場所)としてNASに接続して、テレビ録画専用のマシンにしようと思います。USB外付けのTVチューナ(PCのスペックが低いので、ハードによるエンコーダつき)を使用することになると思うのですが、お勧めの商品をご紹介ください。おすすめの理由も付記していただければ助かります。

●質問者: crashtruck5
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:AV NAS pc TV USB
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

これからお求めになるということは、地デジのチューナーを指していますよね。


地デジはMPEG2-TSという方式で配信されており、録画はこれをそのまま保存するだけです。つまり、エンコードの必要はありません。著作権管理の都合上、ファイル形式を変えることは許されていないのです。

むしろ、MPEG2-TS をスムーズにデコードする環境が必要になります。


というわけで、USB外付け、NASに録画でき、デコード時にPCに負荷をかけないモードが付いている下記の製品をお勧めします。

BUFFALO USB2.0用 地デジチューナ DT-H30/U2

BUFFALO USB2.0用 地デジチューナ DT-H30/U2

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2008-05-14
  • メディア: エレクトロニクス


なお、MPEG2-TSのビットレートは15Mbpsに達しますので、直接NASに録画するのでしたら、かなりのネットワーク/NAS性能が必要になります。

◎質問者からの返答

いつもありがとうございます。LANは1000BASE-Tですが、録画・再生ともに問題ないですよね?


2 ● pahoo
●27ポイント

LANは1000BASE-Tですが、録画・再生ともに問題ないですよね?

理論上は問題ありませんが、実測だと 20?40Mbps しかでない場合もあり、とくに古いPCでは注意した方がいいでしょう。


それよりも NAS の性能です。

家庭用 NAS だと書き込み時の実測が数Mbps程度出ればいい方なので、ダイレクト録画は難しいかもしれません。


フリーソフト「CrystalDiskInfo」を使って、実際二度の程度の速度が出ているのか計測しておいた方がいいでしょう。


3 ● AZUY
●26ポイント

このぐらいが、古いノートパソコンにはちょうどいい具合です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ