人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近のコンビニ弁当についてです。
知人が弁当の開発業務をしていて、いろんな質問をされます。
やはり売れ筋は、男性向けのボリューム弁当らしいですが、
男性だけではなく、女性にも手に取れるような、商品を作りたいとのことです。
それらを踏まえながら今後のコンビニ弁当の将来を模索したいようです。
具体的なメニューも良いのですが、総合的なプランとして、
なにか良い案があれば、お願いいたします。
漠然とした質問ですが、良い知恵があればお願いします。


●質問者: yokita927
●カテゴリ:ビジネス・経営 グルメ・料理
✍キーワード:コンビニ弁当 プラン ボリューム 売れ筋 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

1 ● chuken_kenkou
●13ポイント ベストアンサー

コンビニ弁当は、

  1. 油で揚げたおかず
  2. 相対的にご飯の量が多い
  3. ご飯が相当量入っていながら、スパゲティなどが入っている

と、改善されてきたとはいえ、健康的なメニューとは感じられません。

「弁当とサラダを、セットで買ってもらうため」といった理由や、最近では老人や女性も含め一人暮らし向けに、少量のパッケージにしたものを販売する傾向が多いと感じます。

しかし、これらを継続して買うには、とても安価とは言えません。

例えば、

  1. まとめ買いすると安くなる(数食分とか、弁当とサラダとか)
  2. 弁当を今までの半分にする代わりに、野菜を増やす

があればいいかも。

カロリー総量を表示するところも多くなっていますが、まだまだ全部の弁当・惣菜では実施されていません。

また、糖尿病患者に限らないのですが、食事療法での重要なバランスとして、「食品交換表での各分類を、それぞれどれだけ摂取するか」というのがあります。

そういったものも考慮し、バランス配分であるとか表示されるようになると、より利用しやくすなります。


2 ● harumi2
●13ポイント

コンビニ弁当はおいしくないのであまり購入しませんが、おいしいのなら週3回ぐらい買いたいんのですが、レンジで温めないとまずそうなお弁当ばかりだからです。温めなくてもおいしいお弁当なら温めたらさらにおいしいと思いますが・・・

買いたくなる弁当は見た目が大切、味も大事ですよね。

カレーが入ったお弁当に最近惹かれます。それもスパイスの効いている本格的なカレーがいいです。カレーのほかにサラダやから揚げなど入っていたらいいですね。600円以内だったらなおいいです。以前 主人とほか弁日替わり弁当700円というのを購入したとき、そういうメニューで、見た目が悪くその割には値段が高いな?と思い食べてみたらこれがすごくおいしかったのです。カレーが鶏肉と一緒に煮込んでいるのが入っていて ものすごくおいしかったです。主人の絶賛でした。カレーの味が懐かしい感じのカレーで、でもルーから作ったようなカレーでした。


3 ● yoshikilogin
●13ポイント

中華料理とサラダとをセットにしたメニューなんか如何でしょうか。

中華料理自体は凄く人気だけど、なかなか女性には注文しにくいものだと思います。

そこでサラダを一緒にセットされているメニューがあれば、ヘルシー志向の女性客

にも受けが良いだけでなく、注文もしやすく人気メニューになる可能性があるのでは

ないでしょうか。

ご参考いただければ幸いです。


4 ● どうもと
●13ポイント

金額と内容。

最近デフレ競争が激化って感じで、近隣のスーパーでお弁当を298円で売るようになりましたが、揚げ物と塩辛い漬物が主体で、野菜がほとんど入っていません。この金額で、もっと野菜が入ってるといいんだけどな。コスト的に厳しいのかな。


5 ● chinya
●13ポイント

ハケン弁当をぜひ実現を!

http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20070310A/


1-5件表示/22件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ