人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

少し抽象的な質問なのですが

?例えば仕事で「これを後でやっておいて」と言われたとします。メモを取ります。
?「後ですること」が来たときに、実際、なかなか素早く早く動けません。
?メモを取っているのですが、いざ実行に移るまでにそれなりのタイムラグがあります。
(「後で」少しずつ思い出しながらだとできますが、一連の流れとしてすぐに実行することが難しいことが多いです)

最近このことがあり、思っていることがあるのですが、
時間が経過しても覚えた知識(行動)の精度を落とさない方法、
或いは、時間が経過しても次に動作するときに早く行動するにはどうすると良いのでしょうか?
または、皆さんはそのような場合どうしていますか?

●質問者: workzaq1
●カテゴリ:コンピュータ 政治・社会
✍キーワード:タイムラグ メモ 抽象
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● AZUY
●17ポイント

人間である限り、それで正常です。

「時間が経過しても覚えた知識(行動)の精度を落とさない」ように見せる方法なら

ありがすが・・・。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


「時間が経過しても覚えた知識(行動)の精度を落とさない」の方法があるのですか。

(それは外面上はとういことでしょうか?)


2 ● ksh
●17ポイント

定形型の仕事なら習慣づけができれば勝手に体が動くようになると思います。

「その後」が「そのとき」変わったときにする行動が具体的にイメージできていれば、

そのとおりに動けばいいわけですから。

スポーツとかでイメージトレーニングが重要なのはそういうことだと思います。

非定型の仕事なら基本的には無理だと思います。

ただし、仕事のひとつひとつを、いくつかの固まりに分けて、その組み合わせに

することができれば、それぞれごとの仕事を速く、精度を高くやることができますよね。

ちょっと外れてるような気もしますが、いろんなところに電車で行動するとすれば

時刻表をすばやく正確に引くテクニックがあれば、早く行動できると思います。

全体を早くするために、個々の行動を早くできるようにしておく感じでしょうか。

はずしてるような気もしますが、質問から感じたのはこんなことでした。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


予め動作が決まっているものであれば

速度は速くできるということですよね。


内容は外れておらず、そのようなことが聞きたかったのです、

アドバイス頂いた点、とても参考になりました。


3 ● capred
●17ポイント

まず記憶について。

http://toshin.dreamblog.jp/blog/25.html

覚えた直後がもっとも忘れやすいです。なので復習が大切ですね。

また仕事内容にもよりますが、反復によって体に染みこませ

「手続き記憶」とするのがいいと思います。


なお、次にこれをやって、その後でこれをやって、、のような

連続した仕事でお役に立ちそうなツールは以下です。

http://slimtimer.com/

http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/cat36/todo/slimtime...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


確かにそうですよね・・・^^;

3週間経った頃には20%覚えているかどうかだったりと・・・

反復させるということまた試してみたいと思います。

(小さい頃は宿題など覚えるためにやっていましたが、

何度も行動に起こして定着させるということも大切ですよね。)


ツールの方どうもありがとうございます。

時間管理の際、とても便利そうだと思いました。


4 ● supermax
●17ポイント

メモを取っているならデスクの邪魔になるところに貼っておけばいいと思います。

それを剥がすときに行動を起こす習慣を身に付けると、案外スムーズに行動できます。

あとはモチベーションの問題なので、「後で」の部分は忘れて、「先に」やるが一番ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


実感もあったのですが、

やはりモチベーションを保つのも大切ですよね。


なるべく先に行動していきたいです^^;


5 ● nekomanbo56
●17ポイント

後でするその仕事の内容にもよりますね。

時間がせまるものであれば、頭の念頭に置いてますが、明日以降でいいものであればできるだけ後ろに回すようにしてますが。

取りあえずは、緊急を要する順番に片付けていくようにはこころがけてます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

緊急を要する順番にというのもいいですね。


やはり優先度順にこなしていくというところが大切なのですね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ