人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一つのサーバで複数のCMSを導入しようと考えています。

具体的には
1) サーバはSakura Internetのスタンダードプランを使用
2) マルチドメインで3つのURLをひとつのサーバで利用
3) それぞれのURLで、MobableType、MovableType、WordPressを利用したい。

という事を考えています。

そこで教えていただきたいのですが、ひとつのサーバで複数のCMSを利用する場合、データベースも複数必要なのでしょうか?
つまり先述の要件を、Sakuraのスタンダードプランで実現することは不可能ですか?
(スタンダードプランはデータベースが一つのため)

宜しくお願いいたします。

●質問者: rimk
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CMS Internet MovableType Sakura URL
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●100ポイント ベストアンサー

いいえ、1つのDBで可能です。

私も似たようなことをしています。

ただ1つ注意が必要なのが、同じDBを利用するのでプレフィックスを変更する必要があります。

プレフィックスはDBのテーブル作成時に付ける接頭語を意味しています。

この接頭語を加えることで、上書きされることを防ぎます。


ですので、十分実現可能です。

◎質問者からの返答

プレフィックスですね。ちょっと調べてみようと思います。

どうもありがとうございます!


2 ● randk
●28ポイント

MTの場合はDBを使わずにファイルベースの組み込みDB(SQLiteとか)を使う手もあります。

WordPressの場合、以下参照ください

http://ja.wikipedia.org/wiki/WordPress

--

複数ブログの管理

Movable Typeは複数ブログの管理に標準で対応している。WordPressに複数ブログの管理機能はないが、複数管理に対応した派生版のWordPress MUが開発されている。なお標準版で同一サイト内において複数ブログを運営するには、複数のサブディレクトリにWordPressをインストールするという方法がある。この場合MySQLデータベースは共有となり、追加インストールがうまくできないことがあるので、テーブル接頭辞が異なる追加インストール分のwp-config.phpファイルを手書きで用意しておく必要がある。

--

◎質問者からの返答

あーそうですね。MTはSQLiteを使う方法がありましたね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ