人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iBook G4で、Tiger(Mac OS X 10.4.11)を使用していますが、ハードディスクに修復出来ないエラーがあるとディスクユーティリティやディスクウォリアーに言われてしまい、一旦、ディスクウォリアーの機能で、外付けFireWireディスクにデータをコピーしました。
ここで、ディスクウォリアーは終了して、CDは取り出しました。
念のため、外付けディスクに、システムをインストールしておこうと思い、TigerのインストールDVDで立ち上げると、なぜか、ワイヤレスマウスの設定画面(正確には、電池を入れ替えろみたいな画面)が出て、トラックパッドが使えなくなります。なので、システムのインストールもできません。
ハードディスクから起動させる、Optionで起動デバイスの選択、ではトラックパッドは使えます。何が原因でしょうか。

●質問者: hengsu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD DVD FireWire iBook Mac OS X
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●60ポイント

コピー防止のため外付けディスクにはシステムインストール出来ない仕様だったと思います。

原因はやはりHDDのエラーのせいではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ、インストールは出来るんですけど起動しません。でも、他のディスクでは今も出来ます。

それにコピー防止って、意味が無いように思いますが。

いつから外付けディスクにインストール出来なくなったか、ご存知でしょうか。

又、質問は、『トラックパッドが使えない理由』なのですが。

データの復元作業をしているので、この質問は終えますね。何かあれば、コメントにお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ