人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【自転車】坂が登りやすいツーリング車が欲しいと思いますが、どんな基準で選べばいいでしょうか?
※ロードバイク・クロスバイク等に乗ったことの無い方のコメントはお断りします。

●質問者: micn
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:クロスバイク コメント ツーリング ロードバイク 自転車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 姉本
●60ポイント ベストアンサー

○フレームサイズ

フレームサイズは自転車を買うならかなり大事です。

これがあっていないと、登り辛いところか漕ぎにくいです。

上半身の長さと股下の長さで大まかなサイズを選び、詳細はステムの長さやシートポストの出し入れで決めます。

選ぶ大まかな基準は、各自転車メーカーがWebサイトなどに掲載していますので、探してみてください。

実際にショップに出向き、乗車するときのポジションだしを行ってもらうと良いです。

体格に合わない不良在庫を買わされない様に注意してください。


○変速系

フロントギアは、3枚付いているモデルのほうがよいでしょう。

フロントの一番小さいギアは、長いのぼりでだれた時に威力を発揮します。

またリアの変速は8段のモデルがチェーンに耐久性が在りますので、ツーリングに向いています。

荷物を抱えての山越えなどに、特に良いです。


○ホイールの企画

28インチ(700c)よりは26インチ系の方が、ギア比の都合上のぼりの時軽くなります。

ツーリング自転車として有名なランドナー等は650Aや650Bと言う企画を採用しています。

タイヤを選択できる幅は最近のロードバイクなどに比べて狭いです。

26インチママチャリと同じ規格ですので最悪タイヤが裂けても、自転車店に飛び込んで購入することも可能だと思われます。

26インチと呼ばれる企画にはこのほかに650cや26HEなどもありますが、選択できるなら26HEを選択するとよいでしょう。

26HEはMTBで採用されている規格ですが、スリック、ブロック共に選択の幅が広いので選ぶ楽しみがグッと広がるとおもいます。

(26HEを採用しているツーリング車はほとんど見かけませんが…


○ペダル

クリップレス(ビンディング)ペダルは、ペダルとシューズが簡単に外れない様にする器具です。

スキーのビンディングと似たような機構で、足を所定の位置で踏み込むと接続され、足首をひねると簡単に外れるしくみです。

この器具を導入するとペダルから簡単に足がズレタリ、踏み外すこともなくなりますので、ペダリング時の微妙なストレスから開放されます。

また、ペダルとシューズが接続されますので、ペダルを引き上げることも可能となります。

たいていの場合引いて使うことはありませんが、ツーリングで長く乗るにはペダルとシューズが簡単にずれないことが快適に繋がります

快適で回しやすく、登り時に斜め前方向に足をおくっても位置がずれないのがポイントです。


○ハンドル

ドロップハンドルをお勧めします。

フラットバーハンドルもエンドバーを装着すればポジションの幅が広がりますが、ドロップハンドルには及びません。

取れるポジションの幅が長時間の乗車を快適にしてくれます。

坂の勾配によって最適な位置に手を置けることが重要です。

また、セーフティーレバーを使用することもお勧めします。

フラット部分を握っている場合でもブレーキが掛けられる優れものです。



○キャリアダボ

こちらはロングツーリングの場合、あると良い装備です。

キャンプ用品などを携行する泊りがけのツーリングを行う場合は、キャリアダボをつけましょう。

このダボがない場合、最悪サイドバッグ等の装備がつけられない場合があります。

標準で付いていないロードバイクやシクロクロス向けに、VIVAから跡付けのキャリアダボが販売されています。

車種によっては付けられない事も在るかもしれません。



--------

個人的には最寄ビルダーに体格を図ってもらい、ツーリング車をオーダーメイドで作成してもらう事をおススメします。

私の好みですとホイールは26HEがおすすめです。

ビルダーの一例です。

http://www10.plala.or.jp/s-hosoyama55/sub1.html




長々と失礼いたしました。

お役に立てば幸いです。

◎質問者からの返答

丁寧にありがとうございます。

半分くらい、知らない情報があったので為になりました。

平地もビュンビュン飛ばしたいけど、坂道でのロスも減らしたい。矛盾してますが、どっちもサイクリストの本音です。

ダートは想定していないので、700cでフロント三枚…って辺りが妥当でしょうか(どんなコンポーネントがあるのかはまだ調べていませんが)。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ