人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://q.hatena.ne.jp/1241709288

↑こんなお客に対する最も適切だと思う解決法についてご意見をお聞かせください。

●質問者: fanwenteie
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● chinya
●15ポイント

不愉快な思いをさせたことについてのみ謝罪を申し上げ、

それ以後は、毅然とした態度で、店側からお断りする。

もし、代金が支払われていたならばお返しする。

なにも言われても「申し訳ございません」と頭を下げる。

以上でよいと思います。

◎質問者からの返答

さっぱりとしたやり方ですね。

後腐れがなくていいですね。

ありがとうございました。


2 ● afurokun
●15ポイント

そのお客様とは取引を中止しましょう。

◎質問者からの返答

それは妥当かもしれません。

今後もそういうことがありそうな客だし、そのことによって他の客まで逃げるというか・・・


3 ● drowsy
●15ポイント

>約束を守らない客が、自分の落ち度を棚に上げ、

>それについて文句を言って店にメールをするとき。

その落ち度が酷いものであれば今後のお取り引きを控えます。

しかしその「落ち度」が約束の時間に物品を引き取りに来なくて

それを連絡して当然と怒ったら…どう思うか。

謝りもしませんけど(商品が100万円↑とかだったらちょっと対応変える)

はらわたが煮えくりかえるほどでもありません。

「この商品はもう要らないのかと思いましたぁ☆」みたいな嫌味な気持ちでしょうか。

でも別に気にしません。料金さえきちっと払えば。


対応する(してあげる)なら

お客様より事前連絡の要請を頂いた場合のみご連絡差し上げております、と返答。

どうしても腹の虫がおさまらないなら、次回から「サービス料」として5%上乗せして

請求してみたらどうでしょうか。

勿論その時は電話してあげてください。忘れっぽい人みたいだから。


まあ入荷日や完成日が近づいたら電話かメールで連絡をする…という

サービスを行っている店は結構ありますから、

お客はそれを期待(だから忘れても大丈夫)と思っていたらお店に

裏切られたような気持ちになってるのかもしれませんね。

個人的には客は客なので、軽く謝って次回からも購入してもらえるように

仕向けますけれども…。

◎質問者からの返答

長文でありがとうございました。

納得できる対応ですね。


4 ● AZUY
●15ポイント

YES,BUT手法を使うのが通例です。

お客の言い分を認めて(YES)、しかしながらお店の言い分をいう(But)

-----

◎質問者からの返答

なるほどその手がありますね。

わかっていても普段あまり使わないので私はうまくできないかもしれませんが。

ありがとうございました。


5 ● 考え中
●15ポイント

まずは、自分の意見や感情を挟まず、丁寧に傾聴します。

相手は、自分の意見を言い尽くせばかなり気持ちが収まります。

その後、短い言葉で相手の意見をまとめます。

そして、正直な意見を言ってくれて有り難いとお礼を言います。

その後、(ここからが言い訳になりますが)

お店の現状と営業方針などを反感が持たれない程度に説明し、

今後現状を回復する努力を続けることを約束します。

実際には、今後はそのお客さんの扱いには他の従業員にも徹底することが現実的な対策でしょう。

◎質問者からの返答

そうですね。

十分話たいだけのお客も結構いますからね。カウンセリングみたいに思っている人もいるようで。

参考になりました。

ありがとうございました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ