人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iMacでのiTunes管理についての質問です。
インテルiMacを使用しております。最新の1つ前、去年購入です。

当然ブートキャンプで両OSを利用しているのですが。どちらのOSからもアクセスできるiTunes専用HDを作ることは可能ですか?
可能な場合、専用HDのバックアップ用HDはどのように作りますか?
無線、有線等はとりあえずこだわりませんが、有線優先でお願いします。

用はiTunesの管理です。



●質問者: omoituitasitumon
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:HD iMac iTunes OS はと
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● minek
●100ポイント

無線というのはちょっと意図がわかりかねます。

下記の方法は、外付けHDDを想定していますので、

おそらく有線ということになると思います。


FAT32でフォーマットしたHDDにiTunes用のフォルダを作成し、

iTunes→設定→詳細→フォルダの場所にそのフォルダを指定します。

コレをmac側とwindows側の両方で物理的に同じフォルダを指定すればOKです。

mac osが若干古いとFAT32のディスクを認識できないという問題があるようですが、一世代前ならおそらく大丈夫でしょう。

そのHDDのバックアップは、TimeMachineなりrsyncなりで上記で設定したフォルダをそのまま保存しておけばよいのではないかと。


私は古いiPod(HDD)を同期設定を切って、iTunes用外付けHDDとして使っています。

これだととくに何もしなくてもどちらのOSからもiPodとして認識してくれるので便利です。

ただし、iPodをWindows用にフォーマットしておく必要があります。

一応定期的にPCにバックアップは取ってあるので、いざとなればそのバックアップのフォルダを

上記のとおりiTunesのフォルダに指定すれば、バックアップ時の状態には戻ります。

iPodのバックアップは、あまたのフリーソフトがありますので、そちらを利用するか、

HDDのiPodなら普通にマウントされるので(windowsでは)、必要なフォルダをコピーしてくれば大丈夫です。


バックアップのためのフリーソフトは、一長一短があるように思いますので、特にこれがオススメというものはありません。

私は、定期的にrsyncを叩いているだけです。


2 ● dicopin
●100ポイント

有線、無線と書かれているので、NASを考えていると思いますので、

iTunesサーバー機能付のNASを紹介します。有線です。


DLNA対応 LAN接続型 ハードディスク 4.0TBモデル



iTunesサーバー機能のレビューがこちらにあります。

違う機種ですが同等だと思います。

http://www.sive.jp/hdd/hdl4-g05-2hd/hdl4_itunes_server.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ