人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今年の3月に美大を卒業した同居人が困っているので、質問させてください。
---
NHK教育テレビの美術スタッフに興味を持っているそうです。
しかし、ネットで検索してみても、求人情報を見つけることができませんでした。
どのようなルートで、番組制作に携わることができるのでしょうか?
やはりコネなどが必要なのでしょうか。。。

●質問者: たにゃたにゃ
●カテゴリ:就職・転職 芸術・文化・歴史
✍キーワード:3月 NHK教育テレビ コネ スタッフ ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● chinya
●18ポイント

勝手な推測ですが、NHK教育テレビに就職ではなく、NHKに就職になるのではないでしょうか?

http://www.nhk.or.jp/saiyo/


恐らくなんですが、新卒でないと正直厳しいような気がしますよ。

卒業してしまってからでは、この手の就職はなかなか難しいと思います。

キャリア積んでから再度挑戦のほうがいいと思います。

また、NHKに就職することが決まったとしても、必ずしも希望の職種で採用されなかったり

希望の番組づくりはできないと思いますよ。

なお、受信料は払ってますか?受信料未払い者は、採用されないなんて噂を聞いたことがあります。

都市伝説かもしれませんが。

◎質問者からの返答

制作会社などへの委託を想定しての質問でした。(説明不足ですみません

どうもありがとうございます。


2 ● kn1967
●18ポイント

NHKの採用情報ページをごらんになれば判るかと思いますが

美術スタッフなどの募集はありません。

NHK採用情報|仕事を知りたがれ


民放ではなくNHKということは

地位的・収入的な安定を期待しての事だと思いますが

どうしても美術スタッフになりたいということであれば

出入りの業者に就職するという形しか・・・。

(美術スタッフは必要時に必要分を外部調達という形のようで

内部でお抱えという形にはなっていないということですね)


以下、現時点で募集している会社の一例:

社員の求人情報/フロム・エー 社員ナビ

◎質問者からの返答

安定などではなく、「にほんごであそぼ」など教育テレビ独自の美術に興味があるそうです。

フロムエーのリンクは大変参考になりました。ありがとうございます。


3 ● drowsy
●18ポイント

番組自体は番組制作会社が作っているので、

AD、ディレクター等ではなく、番組づくりの美術スタッフになりたいなら

制作会社に就職したほうがいいと思います。

NHKエデュケーショナル

http://www.nhk-ed.co.jp/

◎質問者からの返答

こんな会社があったんですね!

でも今年度はもう締め切っているようですね。。勉強不足でした。

どうもありがとうございます。


4 ● rikurikusan
●18ポイント

NHK本体ではないですが、その制作をやっている外部の会社(関連会社ではなかった気がします)

を調べて、そこに始めはアルバイトで入って、のちに社員という人がいました。

その会社では、他の仕事もあるかもしれないけど、番組の仕事もしてたようです。

募集のタイミングもあるのでなんともいえませんが、制作している会社を調べて、

募集してなくても、アポ取って作品もって面接に行くのが、

関連の仕事をするには一番近道のような気がします。

◎質問者からの返答

確かに!募集してなくても、直談判してみるべきですよね。。

どうもありがとうございます。


5 ● angel_ring
●18ポイント

NHKも制作の多くの部分を下請けに出しており、「テレビ」「製作会社」「美術」「求人」で検索すれば見つかるかと思います。ただ、結構、厳しい世界のようです。

http://www.hatalike.jp/h/r/H103010s.jsp?RQ=22673284&LA=001&__u=1...

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/09/post_3f6c.h...

◎質問者からの返答

大変参考になりました。

どうもありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ