人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在 親知らずが3本あり、それが原因で 噛み合わせ,肩こり、腰痛があり、先日 矯正歯科に数回診察してもらいました。
かなり 噛み合わせがずれている(レントゲンや歯形もとりました) 治療費は約60万円、約一年ほどかかるということです。お聞きしたいのは 実際このような場合は 治療費、時間等はこのようなものでしょうか? それとも矯正歯科なので
治療費が高額なのでしょうか? 一般の歯科医ではこのような場合 治療は困難でしょうか? よろしくお願い致します。

●質問者: beherenowlove
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:とりま レントゲン 一年 歯科 歯科医
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/13件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●17ポイント

歯科矯正の価格は、病院によって大きく違います。

知り合いは、2箇所で見積もってもらって、一方では60万円、一方では30万円といわれたそうです。


価格が高いので、数箇所で見てもらって、治療法と価格を比べてみるのが言いと思います。


以下、参考です。



http://aqua-kyousei.dent-navi.net/

歯列矯正治療の費用は初診・相談料が数千円、検査診断料が5?7万円、基本矯正料は幅があって数万円から数十万円、処置料5千円、観察料数千円ほどです。

都内の大学病院で医療費の価格は80万円程度です。


http://www.alice-dental.jp/

矯正治療 35万円?


http://cost.ha-channel.net/ortho.shtml

歯列矯正(矯正歯科)の治療費の目安

30?200万円


2 ● tk09
●16ポイント

質問の無いように??を明記して頂くと、より具体的に回答ができると思います。

?噛み合わせが原因で体に不調が出てから、どのくらいの期間がたっているでしょうか?

?具体的な治療方法はどういったことでしょうか? 例)親知らずの抜歯3本、顎関節のリハビリ通院(週1回、マウスピースの作成)


<治療期間>

顎関節症の治療には筋肉のリハビリを合わせた長期的なものが多いので治療期間は一般的ではないでしょうか。肩こりや腰痛の症状が出ているならば、長い期間をかけて額関節に癖がついてしまっている可能性が高いですから。

<費用>

保険の効かない治療であれば、とりわけ高額というほどではないです。治療費の内訳を確認して頂くと費用の高い治療が何であるか分かると思いますので、それらが本当に必要で最適な治療法なのかを医師と話し合う必要があると思います。高額な治療方法としては矯正器具、治療用マウスピース、インプラントなどがあげられます。また、人工的に歯を入れるのであれば、その歯の素材(セラミック、銀、金)で金額に大きな差がありますので、やはり医師の説明を納得のいくまで聞いて、話し合うことが大切だと思います。


不安を感じるのであれば、他の歯科に相談するのも良いのではないでしょうか?治療法は必ずしも一つではありませんから、医師との信頼を築いた上で治療に取り組むことをおススメします。


こちらの歯科では保険・非保険治療の費用一覧を公開しています。

ご参考までにどうぞ。

<保険治療費>

http://www.suzukidental.jp/cost/hoken.html

<自費治療費>

http://www.suzukidental.jp/cost/hoken.html


3 ● pahoo
●17ポイント

どのような治療を行うのか分かりませんし、素人がアドバイスできる性質のものでは無さそうです。

ただ、矯正治療では治療期間は1年以上、総額で100万円を超えることも少なくないので、一概に高価とは言えませんね。


他に治療法が無いのか(素人考えですが、親知らずの抜歯とか)、一般歯科医や整形外科医(総合病院の整形外科が良いでしょう)にセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。


4 ● IlO10l0Il
●16ポイント

歯の矯正は100万円前後、期間は1年?2年かかるのが普通です。

一部の病気を併発してる場合は保険が効きますが、そうでない場合は自己負担なので仕方ありません。

一般の歯科でも矯正を行っている歯科はたくさんあります。

http://q.hatena.ne.jp/1241846111


5 ● 考え中
●16ポイント

現代人、特に日本人は顎が小さく、矯正をする際、抜歯が必要になることが多いと言われています。

専門的には、第一小臼歯を抜く事が一般的(上下左右で大きさがほぼ均一なため)とされていますが、

個人個人の歯の状態で治療方法は変わってきます。

参考URLのように歯科矯正はごく特殊な場合を除いて、保険診療となりません。

高額になるのは仕方が無いのかもしれません。

自費診療になりますし、長い治療とやり直しが効かない治療なので、

セカンドオピニオンを求めて他の医師の意見を尋ねてみるのも良いと思います。

しかし、歯科医のレベルも様々なので難しいですね。

私も子供のころ、矯正のためといって犬歯を抜かれましたが、大人になって別の歯科医に相談すると非常に驚かれた経験があります。

http://www.418418.jp/d_hiyou/index.html


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ