人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【Thunderbird】以下のメッセージが表示され、受信ができません。

『受信トレイフォルダが一杯で、これ以上のメッセージは保存できません。
メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、
フォルダーを最適化してください』

古いメッセージを一切削除することなく、使用できる具体的な方法を教えてください。
試行錯誤している時間がありませんので、解決方法を回答に書いていただければと思います。

よろしくお願いします。


●質問者: IAMTHESUN2
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Thunderbird トレイ フォルダ フォルダー メッセージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●30ポイント

Thunderbirdメニュー→「ファイル」→「フォルダの圧縮」(または「フォルダの最適化」)を実行してみてください。


また、自動最適化の設定については「Thunderbird のメッセージフォルダの最適化 」を参考にしてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

メールは5万通以上あると思われますが、

「フォルダの圧縮」をしても問題ないのでしょうか?

データベース化(仕事の記録という意味)しているので検索等でも使用します。

動作が遅くなるといった不都合はでないでしょうか?


2 ● pahoo
●0ポイント

「データベース化」という意味がよく分かりませんが、お仕事で使っているのですか?


MOZILLA FIREFOX エンドユーザソフトウェアライセンス契約」によれば、

4. 保証の否認
本製品は、欠陥も含め「現状のまま」で提供されるものです。法により許諾される範囲内において、Mozilla ならびに Mozilla のディストリビュータ、およびライセンサは、あらゆる明示的および黙示的な保証を否認します。

と明記されています。

正しく「最適化」操作を行った結果、不具合が発生したり、検索が遅くなったという話は耳にしたことはありませんが、私の回答も、これ以上の保証をすることはできません。


オープンソースのソフトをご利用になっているのですから、すべては自己責任でお願いします。

◎質問者からの返答

このような回答にどのような意味があるのでしょうか?

官僚答弁みたいで意味不明・・・


3 ● u1ρ
●30ポイント

別の質問の方にも回答させて戴きました。

えっと、メールが受信できない事への緊急回避としては、別フォルダを作ってそちらへメールを移すことで受信ができませんでしょうか?

もちろん、仕事用のDBとして使うには、フォルダ分けをすると検索性が落ちるきらいがありますが。

最適化ですが、総容量が2GB近かったりすると、失敗する可能性もあり得ます。PentiumIII 850MHz と言うロースペックPCでの経験ですが、ThunderbirdどころかOSごとフリーズさせてしまった(しかも客先のPCを…)経験があります。

最適化するにしても、別フォルダへメールを移してから(例えば、送信元だったりプロジェクトごとだったり)やった方が安全でしょう。

回答になってなかったらごめんなさい。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

これから少し調べてみます。

取り急ぎお礼申し上げます。


4 ● Marine-Blue
●30ポイント

メール件数増加に伴う警告は、処理する情報量が多すぎると言う問題なのだと思います。ある意味ではメールクライアントの宿命かも。

そう言う意味じゃあ別の質問で挙がったような、容量無制限のウェブメールも良いんじゃないでしょうか。


さて、問題の圧縮や最適化、一朝一夕でとてつもなくメールデータの量を肥大化させることは出来ないため、実際に似たような状況下での処理がどうなるかは検証出来ません。

そこで提案のような形となりますが、プロファイルのバックアップをとった上で一度最適化や圧縮を行ってみる(その後新規にメールを受信しないように!)のはどうでしょうか。

まずかったらバックアップを戻せばデータの損失は免れることが出来ます。

(ちなみに最適化は移動済みメールの残滓を掃除してメールデータの保存されたファイルを軽くするものですから、重くなることはないと思います。)


あと、ファイルひとつのデータ量増加が原因だとしたら古いメールをサブディレクトリに移動(年単位や月単位で分ける)、最適化する方法はどうでしょうか。

Tbはフォルダひとつごとにメールデータが保存されていますので。

(データの破損はないと思いますが、これで成功する望みは薄い…かも。)

◎質問者からの返答

回答およびご提案ありがとうございます。

これから少し調べてみます。

取り急ぎお礼申し上げます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ