人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Victor MP-XP7310 のHDD交換方法について教えてください。

HDD を SSD に交換しようとしましたがうまくいきませんでした。

HDDを交換し、電源を入れると青い画面で各種初期設定の画面が表示されました。
全てそのままで「exit」を選択し、リターンキーを押しました。

そして、下記のメッセージが表示されました。
「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in select Boot device and key」


HDDの交換方法につきましてはこちらを参考にしました。
高感じ帯は問題なく行えているはずです。
http://www.prolib.com/index.php?option=com_content&task=view&id=42&Itemid=53

そもそもHDDの中身のコピー方法が間違えている気もします。
元々のHDDは3つのパーティションに分かれていたので、
SSDにもほぼ同じサイズのパーティションを作り、それぞれをコピーしました。
(SSDはCドライブにできなかったのですが問題ないのでしょうか?)
(超素人ですが、「やめとけ」とは言わずお願いします。)

コピーの際に利用したソフトは「ノートンゴースト14.0」です。

そしてコピーした(つもり?)SSDに交換しました。

よろしくお願いします。

●質問者: worldtravel
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:EXIT HDD Key REBOOT SELECT
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●23ポイント

SSDとHDDとではディスク容量はデバイス特性情報が異なるため、おそらく、OSを再インストールし直さなければ使えません。

ところが、MP-XP7310 は OS のインストールメディアが付属していないようですね。


そこで、オリジナルの HDD の隠しパーティションにあるリストアデータを CD に書き出す必要があります。MP-XP7310LL だと専用ツールが付いているらしいのですが、MP-XP7310 に付属していないかどうか、取扱説明書やヘルプファイルで確認してみてください。


そういうツールが無いとすると、おそらく、Norton Ghost でデッドコピーしただけでは、リカバリに入ることができないと思います。

かなり面倒なのですが、「ノートPC のHDD を100G に換装」に成功手順が記されています。参考にしてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ちょっと、いろいろとやってみています。


2 ● seble
●23ポイント

ノートンゴーストの、バックアップがうまくいかなかったのだろうと思います。

http://backup.hikaq.com/backup/os-backup.html

イメージバックアップにしましたか?

osを起動させるには、単純にファイルをコピーしただけではだめで、HD先頭のブートセクタがきちんと写されていなければなりません。

そこで、ssdとHDの構造の違いも影響するかもしれません。

ssdはまだ過渡期で規格は合っているハズなのに動かない、という場合が結構あるようです。

まずは、biosにきちんとssdが認識されているかどうか確認して下さい。

ファーマットなど関係なく、まず第一段階でbiosに機器そのものが認識されていないと、まず、動きません。

この場合は、ssdに問題があるか、PC側に問題があるかなので、どちらか、もしくは両方交換しなければなりません。

PCを交換したら意味ないですが、強いていえば対応するBIOSにアップデートします。

(もちろん、新しいbiosが出ていなければ無理)

個別、もしくはメーカーによってssdに問題がある場合は、ssdを別の物にする事で、、

と、書いていて気が付きましたが、ノートンでの復元がそのpcとssdの組み合わせでできたのなら関係ないですね、失礼。

とすると、やはりバックアップと復元の方法の問題でしょう。

普通はosはCドライブにあります。

なので、ssdもCドライブ先頭でそこにosがないとマズイでしょう。

ドライブレターが変わるとたいていは起動しません。

C以外のドライブは、特にアプリとかをインストしていない限り関係ありません。

サイズなども関係ないです。

でも、それぞれコピーという事は何かファイルがあるのですね?

そのファイルが単なるデータならどうでもいいですが、システムに関係するようなものだとcドライブにOSが入っているのではないかもしれません。

元のディスクを確認して下さい。

(osの復元用ファイル、フォルダとゴミ箱はそれぞれのドライブにできる)

確実なのは、HDをコピーするのではなく、OSのディスクからインストする事なんですけどね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ちょっと、いろいろとやってみています。


3 ● AZUY
●22ポイント

>(SSDはCドライブにできなかったのですが問題ないのでしょうか?)

これが問題です

C:ドライブからブートしようとしてCドライブが存在しないので

>「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in select Boot device and key」

と出てるわけです。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondriveb...

こういうのを利用してみては?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ちょっと、いろいろとやってみています。


4 ● bg5551
●22ポイント

ghostからみてCドライブが見えていないのではと思われます。

また、HDDとSSDでは特性が違いますので、ghostが上手く

走っていない可能性があります。

OSを通常インストールしてみてはいかがでしょうか。

それが上手くいけばghost側に原因がありそうですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ