人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac OSX10.5のiMac複数台をネットワークにて運用。あるiMacがトラブルが有り、予備機のiMacを新たにトラブルがあったiMac同様にセットアップして運用。その際、ユーザー名をトラブルiMacと予備機iMacで同じに。結果、予備機iMacのコンピュータ名が○○○○(2)となっていました。ネットワーク上に同じコンピュータ名が存在できないため書き換えられたと思います。セットアップ時は、2台とも同じネットワーク上にありました。ここまでは当たり前でですが、トラブルiMacを修理に出し、予備機iMacのコンピュータ名を○○○○(2)からカッコ数字のない○○○○に変更して運用しましたが、後日コンピュータ名を確認すると○○○○(3)に変更されていました。またコンピュータ名を○○○○(3)からカッコ数字のない○○○○に変更して運用しましたが、翌日起動してみると○○○○(4)に。同じコンピュータ名がネットワーク上に無いはず(自信ないですが、他の何か機器との管理上どうか)ですが、このようにカッコ数字のある名称に変わってしまうのは、何が原因でしょうか?詳しい方よろしくお願い致します。

●質問者: macxyz
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:iMac Mac OS コンピュータ トラブル ネットワーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●60ポイント

原因としては、それぞれが保有するDNSキャッシュ(一時記憶)が生きていて

違うものと認識してしまっているため番号が振られるのだと思われます。


対処としては、それぞれのMacのコンソールにて

キャッシュのクリア(更新)を行う必要があるでしょう。

sudo dscacheutil -flushcache

コマンドの詳細は下記ですが、すみませんが英語です。

Mac OS X Manual Page For dscacheutil(1)


10.5以前の機種をお使いの場合は

sudo lookupd -flushcache

下記も英語です。

Mac OS X Manual Page For lookupd(1)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ