人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

蚊について教えてください。

寝る際に部屋の電気を消すとよく蚊に刺されます。
部屋の電気を点けて蚊を殺しても、暗くするとまた違う蚊が登場します。 他の部屋では蚊はいないのですが、自分の部屋だけなぜか蚊が次々に発生しています。

去年から今年にかけて、12?3月以外の寒い時期以外はずっとこういう状況です。
一昨年以前はこういったことはなかったのですが・・。

ちなみに部屋の窓は閉めていますし、蚊が入ってきそうな場所は小さな換気口しか考えられません。
(換気口はすべての部屋についています)

そこで教えていただきたいのですが、蚊は水たまりなどがなくても、部屋の中で繁殖する事が可能なのでしょうか?

私の部屋で蚊がぬくぬくと育っている気がするのです。

●質問者: rimk
●カテゴリ:生活
✍キーワード:3月 寒い 繁殖 電気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●17ポイント

蚊の卵は必ず水面に産み付けられます。

というのも、産まれた蚊の子供=ボウフラは水中でしか生きていけません。

もし仮に陸上に卵を産み付けて、奇跡的に産まれたとしても成虫にはなれません。


ということで部屋の中で育ってる可能性は無いと思っていいです。

◎質問者からの返答

うーん、やっぱり水が無いと育たないんですねー・・。


2 ● 俺。
●17ポイント

私の経験上ですが、蚊はやはり水がないと発生できないと思います。

部屋の中にわずかでも水が貯まっているところはありませんか?

・植木鉢の皿の中

・エアコンのダクトの中

・窓のレール

または、換気口のすぐそばに水がたまっている場所があるとか。


今までみた中では、庭に置いてあった巻貝(数センチ程度)の中で成長している蚊いましたよ!

なのでやはり水を疑うべきだと思います。

◎質問者からの返答

エアコンダクトは怪しいですね。ちょっと調べてみます!


3 ● hijk05
●16ポイント

>ちなみに部屋の窓は閉めていますし、蚊が入ってきそうな場所は小さな換気口しか考えられません。

>(換気口はすべての部屋についています)

通常の家は、そんなに密閉度が高くないので、余裕で換気口以外からの蚊が入ってきます。

天井裏からでもはいってこれますよ

>そこで教えていただきたいのですが、蚊は水たまりなどがなくても、部屋の中で繁殖する事が可能なのでしょうか?

不可能


大都会のマンションでそういうことがあるのなら、ほかの可能性がありますが、そうでない限り・・・。


蚊除電球

◎質問者からの返答

天井裏から入ってこれるんですね。部屋の隙間を確認した方がいいですね。


4 ● afurokun
●16ポイント ベストアンサー

庭仕事や洗濯物を干してるときに刺されるのはほとんどが「ヒトスジシマカ」です。

発生源は水たまり。

「ウチは庭だってないし、水たまりなんて・・・」

そう思われるかもしれませんが、ほんのわずかな水さえあれば繁殖してしまうんです。

植木鉢の受け皿やジョウロに少し水がたまってませんか?

道端にころがってる空き缶の中はどうでしょうか?

こんなわずかな水たまりが発生源なんですね。

ちなみに卵は乾燥にも強いので、水を流しただけでは死にません。

また雨が降って水が溜まったとたんに、卵からかえってしまいます。

洗剤をつけてゴシゴシと洗ってしまいましょう。


もうひとつ代表的なのは「アカイエカ」

コイツは家の中に入ってきます。特に夕方暗くなってくると、「蛍光灯」の光に誘われてやってくるようです。

活動時間は夜。

夜中、寝てるときにやってくるあの「プーーーン」というイヤーな羽音は、この「アカイエカ」のものなんですね。

発生源は排水溝とか側溝です。

掃除してヘドロなどを取り除いて流れを良くし、殺虫剤を散布すれば、ある程度の発生は抑えられますが、完全には難しいでしょう。

http://kenkousyoukai.ojaru.jp/ka-syurui.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● tk09
●16ポイント

Q

蚊は水たまりなどがなくても、部屋の中で繁殖する事が可能なのでしょうか?

A

日本の一般的な”蚊”が家の中で繁殖するには水が必要ですので、質問者様の部屋で繁殖しているのであれば水が溜まっている場所が必要になります。お部屋に水の溜まる鉢植えなどはあれば、そこで繁殖している可能性もあります。


Q

どのように侵入しているのか?

A

?あなたの服について入ってくる ?換気口から入る ?部屋の壁に隙間がある などが考えられます。


Q

なぜ質問者様の部屋だけ頻繁に発生するのか

A

?であれば質問者様の移動経路に蚊が大量発生している場所がある、?であれば部屋の換気口の近くに繁殖場所がある、?も?と同じ理由である可能性が高いです。また、蚊のほとんどの種類は夜行性ですので質問者様の部屋の日当たりが良くないといったことも考えられます。


どういった種類の蚊なのか限定できると発生元の追求と対処法が絞り込めると思いますので、専門のQAサイトを活用してみてはいかがでしょうか。


蚊の掲示板

http://8616.teacup.com/summer-relax/bbs

◎質問者からの返答

やはり外から入ってきた可能性が高いですよね。 QAサイト、参考にさせていただきます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ