人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[緊急]

親類の体調が変です。極度の病院嫌いな者なので、こちらで最低限の情報を仕入れたく。
緊急性があるのか無いのか、致命的なものか否か基礎情報求む。

・初発症状:手のひら全体に、ごま粒大の赤い発赤粒(色は次第に紫等に変化)が出現、一部は(粒同士が結合したのか)3cm程度の水疱化もする。手の甲、指先にも同様の発赤が見られる。その数、多数。足の裏にも同様の症状あり。
・経過:一週間ほどで水疱は(破れて)消失、粒自体は赤みが引くと共に消失。ただ少しシミのように跡が残った。
・続発症状:初発から1?2週間、初発症状が再発すると共に、体全体に発赤粒が出現中。(←今ココ)

・環境:本人、相当の激務にあり、仕事の関係で睡眠リズム障害の状態にある。慢性倦怠感を訴える。

お知恵を拝借。お願いします。

●質問者: シオン
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:ごま リズム 消失 環境 病院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● rsc
●30ポイント

こちらは参考になるでしょうか。

●掌蹠膿疱症

http://www.e-skin.net/dd_ppp.htm

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kinbara/bbs1/861175537109375.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kinbara/keij-atop/439453125.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa773975.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012280...

https://www.askdoctors.jp/public/showMessageDetail724930.do

◎質問者からの返答

喫煙。虫歯。扁桃腺(昔、医者から切れ切れと言われてた話を聞いています)。

結構該当要素は多そうな感じですね…。ありがとうございます。


2 ● 考え中
●30ポイント

ある程度の年齢と性別は、必要な情報です。

考えられるのはウイルス性の感染症か、血液・血管系の病気(非常にアバウトですが)です。

感染症ならば、熱があったのか等の症状を知りたいです。

発熱などの全身症状が全くなければ、皮膚科の知識が有用です。

写真があると良いですね。

◎質問者からの返答

失礼しました、50台後半女性、閉経を迎えています。更年期が完全に過ぎているかどうかは、ちょっと分かりかねます。

続発で症状が出ているのでウィルス性の感染症は頭から外していましたが、確かに熱があるとか何とか言っていた覚えはあります。

こちらも非常にアバウトで申し訳ない。ただ熱と言っても微熱程度のようで、仕事やってましたからね……。

皮膚科が第1選択になりそうですか。頭に留め置きます。写真はさすがに(今日会うんですが)、本人嫌がって撮らせては

くれそうにないです(^^;


3 ● tamikiku
●30ポイント ベストアンサー

帯状疱疹では?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E7%8A%B6%E7%96%B1%E7%96%B...

http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_26/mdcl_info.htm...

雅子妃殿下がかかった病気でも有名ですね。

治療が早ければ早いほど症状が軽くて済みます。

逆に言うと治療が遅れると、非常に時間がかかって重くなります。

一刻も早く皮膚科にかかって下さい。

当方は同じ原因である「ハント症候群」に罹患した事のある者です。

疲れやストレスも発症に関係しています。

◎質問者からの返答

帯状疱疹だと神経節に沿っての発疹、というのが頭にあったのでコレもまた外していたのですが(手のひらの広範にバラバラな感じで出てたため)、

可能性としては十分にありそうですね。水疱化もするのですか、これは今回初めて知りました。ちょうど年代的にも好発年齢に入っているので、

これは考えにゃならん話ですね。緊急性アリ、で、皮膚科選択ですね。ありがとうございます。疲れやストレスは本人かなりあると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ