人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iBook G4(Tiger)の内蔵ディスクがエラー出した件で、 http://q.hatena.ne.jp/1241756830 の続きです。
外付けFireWireディスクからの起動が出来ないのは、ひとまず、おいて、エラーの出たディスクのディスクイメージを取る事に成功しました。ただし、エラーがあるままの状態を複製したので、マウントされるけれど、変更不可の状態です。この状態で、移行アシスタントで新しいシステムにデータを取り出そうとしても、エラー箇所が含まれるためにできません。
エラーのある箇所を手作業で削除する事が出来れば、上手く行きそうですが、何かいい方法はありませんか。
申し訳ありませんが、適切な回答が無い場合、キャンセルすると思います。


●質問者: hengsu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:FireWire iBook Tiger アシスタント イメージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hkrhr1
●60ポイント ベストアンサー

多分うまくいかないとは思いますが、「ひょうたんから出たこま」と言うこともあるので、次の方法を試してみてください。

システムディスクのインストールの方法として”アーカイブして更新”する方法があります。これは、古いシステムホルダーを「Previous System」フォルダに変更して保存する方法です。

http://support.apple.com/kb/HT1710?viewlocale=ja_JP

そこで、新しいシステムディスクに「Previous System」フォルダを新規に作成し、その中にディスクイメージで保存した古いシステムホルダーの中身(マウントした後で)をコピーしてはどうでしょう。その後、移行アシスタントを実行して見たらどうでしょう。ひょっとしてうまくいくかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今は事務所にいるので、出来ませんが、帰ったら、やってみます。いずれにしても、内蔵ハードディスクは土曜まで入手出来ないので、新しい作業は一切やらないで、修復に集中してみます。

(新しいMacを買った方が良かったかもしれませんが)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ