人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットでソフトを買いました。
用途がそぐわないので、返金をお願いしたところ、無理だということになり、
電話で口論になりました。

このときにお互い感情論的になりました。

相手がかなり怒っているみたいです。

で、法廷で訴えるとかなんとかいってるんですが、
どうすればいいでしょうか?

罪状は、一台のPCにしか入れてはいけないソフトを、
二台のPCにインストールしたこと、らしいです。


弁護士を通した、変な書類も届きました。

莫大な金額を取るとか、いきまいてますが。。。

法廷にも何も、いっさい出るつもりはないですが、放置でいいでしょうか?

もうめんどくさいので、
相手を黙らせたいので、知恵を貸してください。

●質問者: はてな
●カテゴリ:コンピュータ 経済・金融・保険
✍キーワード:pc インストール ソフト ネット 口論
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● TREEG
●14ポイント

いつ、どの様な契約をお互いで結んだのか全く分かりませんので、話が見えませんが、

注意しなくてはならないのは、その弁護士を通した、変な書類が、裁判所からのものであり、

面倒という事で出廷しなければ、非常に不利な判決が出される可能性が高いですのでお薦めしません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3267166.html

ここであまり詳しく書けない場合、国民生活センターなど公的な機関に相談するのが良いかと思います。

また、こちらで相談する場合、コメント欄を開いていただけると、もう少し細かいアドバイスができるかと思います。

◎質問者からの返答

もう少し詳しく書きますね。

ソフト代金は一万円くらいのものです。

それを、使えないものだったので、メールで返金を要請したところ、

返金はできないということでした。

そこで何度かやり取りがありまして、

やや感情的になりました。

さらに電話でもけんかをしてしまいました。

結局、返金はされていません。一万円のソフト代は戻ってきていません。

実は、別PCにはインストールしていません。

一台のPCにしかインストールしてません(そもそもPC一台しか持ってないですし)。

私がメールすると口論になるだけなので、

社員を装ってメールをしました。

そのときに、別PCにインストールしましたか、

と聞かれたので、はい、と答えただけです。

そしたらそこを突っ込んできます。

二台に入れたな、訴える、と。

ですが、「実は社員はおらず、全部自分です」と明かしたら、

そんなことはすでに知っていた、といいました。

それからは、何かにつけて書類を送ってきます。

そして最近、「やっと書類が出来上がりました。

弁護士をたてます。莫大な費用になりますよ」

と、おどしのメールを入れてきました

(ゴミ箱に入っていたので気づくまで時間かかりました)

こういう流れです。

・一万円は返金されていない

・相手は、一万円のソフトを私が二台のPCに入れたということで

訴えたいらしい

・結局、1台のPCにしかインストールしてないのだから

罪状に意味はなくなる。

・振り込め詐欺に近いような気もしないでもないでしょうか。

心配性なので。

放置をしようかとも思っていますが、

私は、次書類が届いたら、警察に行って

警察を通じてあうか、電話をするつもりでいます。

みなさま、お知恵をお貸しください。


2 ● makoz
●14ポイント

ソフトウェアの場合、用途にもよるのですが、「使用許諾」に関してはよく読んでから

喧嘩売る方がよいと思われます。相手を黙らせようにも法律的に戦うと100%負けます。

相手方とよくお話し合いになったほうがよろしいかと思います。

http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0803/10/news02.html


3 ● IlO10l0Il
●14ポイント

2台のPCに入れてはいけないというのはソフトをインストールするときの規約に書いてあって、それに同意するボタンを押しているはずなので法律的には完全に分が悪いです。


ソフトの金額が1万とか2万とかそういうレベルであれば、裁判になっても取れる金額はたかがしれてるのでただの脅しでしょう。


しかし高額ソフトなのであればおそらく本気だと思います。

無視すれば相手の要求がすべて通り敗訴が確定し、多額の債務を負うことになります。


どちらにしても書類が届いているのであれば放置したらヤバイです。

裁判に出席することになるかどうかはまだわかりませんが、放置すれば損害賠償が確定します。

http://q.hatena.ne.jp/1242045740


4 ● geul
●14ポイント

弁護士を通した書類ですか?

裁判所からの書類は、しっかり手で受け取った以上は、出席した方が貴方のためです。

2台にインストールして、返却して口論というのが怒りを買ったのでしょうか

pioneer_skiesさんだけだと心細いので、弁護士は一応たてておきましょう

裁判所からの訴状を放置したらどうなるの? - [よくわかる法律・裁判]All About


5 ● seble
●2ポイント

PCソフトの著作権についてはまだまだ未定の部分がありますが、

個人使用の範囲で同一人物が複数(せいぜい2,3台)のPCに入れて使い分ける程度なら、、

おおむね、問題ないとされているようです。

ですので、使用規定に複数へのインストを禁じたとしても、それに法的な根拠が薄弱なので強制できないと思います。

その点についてだけは、たぶん、大丈夫だろうと、、、

ただ、一般的にソフトの返品はできません。

コピーして使えちゃうから、、、

ただし、

その弁護士なんたらによっては大変な事にもなりかねません。

変な書類じゃ分かりません。

内容証明郵便でしたか?

その弁護士は実在でしたか?

本気で費用をかけて訴訟を起こされた場合、

放置とは試合放棄による負けを意味し、

もし、相手が1億円の損害賠償を求めていた場合、

1億円払わなければならなくなります。

払えなければ資産を差し押さえられるでしょう。

(持ってれば、ですが、、)

不動産から始まって、一定以上の家具、自動車、pc、給料の一定割合以上、

全部。。。

強制的に取られる事になります。

裁判の場合は、必ず、特別送達が裁判所から郵送されて来ます。

これが来たら絶対、、、出席しなければダメです。

普通は、事前に弁護士へ委任しなければ負ける確率が高いです。

まあ、たいがいはそこまでは行きませんけどね。。。

でも、それなりに注目される裁判になるでしょう、たぶん。。

君も一躍有名人かな?

(良い方か、悪い方かは判決次第ですね)

では、では。

http://q.hatena.ne.jp/1242045740


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ