人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

windowsサーバのネットワークパフォーマンスを調べた結果、ピーク値で20MB/sという値になりました。
LAN回線は100mbpsです。この場合、このサーバのネットワーク使用率は160%になると思いますが認識違いでしょうか。
そもそもこの値からネットワーク使用率という値を算出すること自体が相応しくないのでしょうか。


●質問者: thomas-2004
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:B/S LAN Windows サーバ ネットワーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●24ポイント

・100Mbps (約10MBps) という環境で 20MBps ということは200%。

ファイルサイズが極端に小さかったとかではないかと・・・。

・20MB/Sという数値から想像すると

これはネットワークではなくHDDからの読み出し速度ではないかと・・・。


下手な推測は横にさておき、どのような機器と、どのような方法・手順で

「貴殿がネットワークパフォーマンスと呼んでおられる数値」を

計測したのか判りませんが、物理的に無理な計算結果が出ているのですから

相応しいとか相応しくないとかではなく「測り方が間違っている」としか

言えないのでは?


計測の仕方は下記などが参考になるかと思います。

@IT:Windows TIPS -- Tips:ttcpでネットワーク・パフォーマンスを測定する

◎質問者からの返答

どうも100でなく、1000mbpsだったようです。

ありがとうございました。


2 ● randk
●28ポイント

ピーク値だけみてもあまりしょうがないです。

画面に表示されるトラヒック値と、実際に銅線の上をパケットが流れる量の間にはさまざまなキャッシュ・遅延がありますので、

それらの影響で瞬間的にワイヤー速度を超える可能性は否定できません。

正しく実測したいのでしたら、「自分がどれだけのデータを転送しているかわかる負荷ツール」を数分?数十分(定常状態になるまで)かけて、安定したときの平均値を求めるべきです。

負荷のプロトコルはできるだけ単純でバースト性能をだせるもの(FTPとかHTTPとか)がよいです。

簡単なのは1GBとかの大きなファイルを作って、FTPやHTTPでダウンロードして所要時間を計測するとか。

負荷装置はこちらを参照ください。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=負荷発生+フリー

◎質問者からの返答

なるほど、とても参考になります。

ありがとうございました。


3 ● nasi-goreng
●28ポイント

1000Mbps環境ってことはないですかね?

1000Mbps=125MB/Sなので20MBpsはいい感じの数値ですが・・・・。

ピーク値の測定はWindowsからのデータ送信時でしょうか?データ受信時ですか?

HDDからのデータ送信時にHDDのキャッシュに入って、実際転送していないデータも送信量に入れて計算しているとか?

http://q.hatena.ne.jp/1242053912

◎質問者からの返答

おそらく1000mbpsだと思います。なお、値は上下合計値です。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ