人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

事務所に、Windows XPマシンが数台あります。ハブ2つを使って、光のルータにつなげてます。
Workgroupでローカルネットワークもしています。ここまでは問題なく、社内ネットワークも、インターネットへの接続(メールやブラウザ)も使えています。
ここに、Vistaを試験的に1台、導入しました。
Vistaマシンが(再)起動する度、既に稼働しているXP達のネットワークが切断されて、しばらくすると回復します。
何故でしょうか。何か対策はありますか?
また、Windows7のRCを入れても、同じように、Windows7の起動の際に、一旦、ネットワークが切れます。

●質問者: hengsu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:RC VISTA Windows XP windows7 XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hijk05
●10ポイント

Windowsのマスタ・ブラウザがvistaになってる可能性があります。

以下のURLを参考に変更してみてください。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406browstat/browstat....

◎質問者からの返答

早速、ありがとうございます。

改めて、マスタブラウザ周りを調べてみます。

(真っ先に疑ったのですが、その時点では白だった筈)

Windows7が起動していても、Vistaが起動すると、やっぱり切れますが、これは何でしょうか(OSの新しい順でも無いような)。


2 ● takerudayo
●35ポイント ベストアンサー

コメントにて「OSがネットワーク切断を認識している」という状況のようでしたので、以下のあたりが考えられます。

Windows Vistaの新しいネットワーク機能により、Windows Vistaと互換性のない以前のネットワーク ルーターを接続すると、障害がおこることがあります。

参考URL:ネットワークの接続に関する問題のトラブルシューティング - Windows Vista ヘルプ

参考URL:価格.com - 『Vistaのネットワークについて』 マイクロソフト Windows Vista Ultimate 日本語版 のクチコミ掲示板

対処方法は、最新のVista対応ルータにする、ルータのファームウェアを最新のVista対応版に更新する


以下のようにVista非対応ルータのネットワークにVistaをつなげるとハングアップする可能性もあると公表されています。

Windows Vista?パソコンを追加して、インターネットに接続する方法

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに、この4MGを使っているのですが、ルータとしてではなく、単なるハブとして使っていて、悪さをするとはちょっと思えない状況ですが、後で確かめてみます。ちなみに、ルータはNTT東のPR-200NEです。


3 ● かかし
●35ポイント

症状からして、vistaマシンが起動すると、ルーターが再起動しているように思えます。

ルータのDHCPサーバー機能にて、運用していませんか?

XPマシンを1台、固定IPにしてみて下さい。

症状が治まれば、よいのですが。



以下、参考まで。

Windows Vista で特定のルーターやマイクロソフト製以外の特定の DHCP サーバーから IP アドレスを取得できない

ADSL ルーターでは Windows XP SP3 または Windows Vista のインストール後ときどきを再起動可能性があります。

◎質問者からの返答

そういう状況だと思います。ありがとうございます。

説明が間違っていた(足りなかった)部分があるので、補足しますと、光にはNTTのルータ(RT-200と書かれています)でつながっていて、ハブの1つとして、バッファロの4MGを素通し(っていうんでしょうか、何もしないモード)で使ってます。これが原因でしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ