人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WordPressもしくはWordPressμを使ってコミュニティサイトを立ち上げたいと思います。
必要な機能は
・ユーザー登録、退会、管理機能
・1つのコンテンツとしてイベントカレンダー投稿コンテンツ
(Events Calendarが使えるかな?と思っています)
・1つのコンテンツとしてディレクトリ型のリンク集
・1つのコンテンツとしてslashdotのようなユーザー投稿型ニュースコンテンツ
を考えております。
これらを実現するためのプラグインや構成、事例等があれば教えてください。

●質問者: wackey
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Slashdot wordpress イベント カレンダー コミュニティ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● RON
●60ポイント ベストアンサー

XOOPSはWordpressに比べると使いづらいと感じています。なによりも、ユーザー数が圧倒的に違います。

ただ、ご質問の「1つのコンテンツとして」という意味がわかりません。おそらくほとんどの人もそうだから、Wordpressの話なのにもかかわらず回答がつかないのではないかと思います。

Wordpressに投稿する人々などを「会員だ」と考えれば、プラグインなど不要で人員を登録すればいいと思います。ログイン画面が格好悪いとお考えならBM Custom Login プラグインがあります。

http://wordpress.org/extend/plugins/bm-custom-login/

投稿時に記事を「非公開」にすれば、ログインしたユーザーでないと見ることはできません。

リンク集は階層が作れるので問題ないでしょう。

slashdotそのものはむつかしいですが、おそらく、この形態からblogを選ばれたと思うので、そのままでもいいのかな、と思います。ホットな話題でスレッドを派生させていくのはむつかしいかも知れません。

なんといっても今、旬なソフトですから、フリー、改善されやすい、情報が多い、プラグインが豊富な点はいろんな欠点を補ってあまりあると思いますよ。

個人的に製作してあげたのは、某大学の同窓会のサイトです。これは公開したい記事と非公開の記事ととりまざっていましたが、プラグインでなんとかなりました。

携帯対応は、ここの著者が信じられないくらいの労力をさいて対応してくれています。

http://wppluginsj.sourceforge.jp/ktai_style/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとございます!

「1つのコンテンツとして」→「複数のブログを立ち上げ1つのブログとして・・・」のほうが言葉が適切かもしれません。

BM Custom Login 、いいですね。こういう情報も含めて探しています。

携帯対応はやっぱりピカイチだと思っています。なのでWordPressベースにしたいという想いが強いのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ