人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

★☆★英語に自信のある方への質問です。☆★☆
日本人が第二外国語として英語を学んだ場合の英語能力向上のmilestoneを作りたいと思います。

コメント欄にあるような項目(追加可能です)に、例のように順位付けをしてください。
関連コメントも受け付けています。
まとまった項目はコメント欄にまとめてアップしていきます。

回答例:1<2<<3=4<5<6<7<8<9<10(toefl iBT score 105点レベル)<11

前質問(http://q.hatena.ne.jp/1241604104)で自分が知りたい質問がはっきりしてきました。英語能力向上が遅く不安で、何らかの指標が欲しいと思ったからです。
TOEFLなどの試験を定期的に受けて確認するのがbestでしょうが、
もっと別な指標があっても良いと思いました。

●質問者: 考え中
●カテゴリ:学習・教育 旅行・地域情報
✍キーワード:Milestone Score TOEFL コメント欄 レベル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● australiagc
●30ポイント ベストアンサー

これは難しい質問ですねえ・・・自信がないので納得いかなかったら問答無用で0ポイントにして下さい。

大きく、いくつかの段階に分類しました。


【A】日本国内でも出来るレベル

2 < 3 < 1

1に関しては、逆にネイティブの人間が達成できない可能性も大いにあるので注意。

日本の受験英語と、ネイティブの国語英語では学習内容が全く異なるので。


【B】日本語思考でも出来るレベル

7 < 6 < 8


【C】英語思考に切り替えないと出来ないレベル

4 < 10 < 9 < 5 < 11

これらは日本語を介さず、英語で思考しないとできないと思います。

ただ、11に関しては曲調によっては難しいので、完璧に出来たらネイティブからも一目置かれるかと。

日本語でも、ヘビメタとかめっちゃ早いラップなんかは何言ってるかさっぱり分からないですしね・・・。

逆に、かつぜつの良い普通のポップスとかなら8と同レベルかと。


とりあえず4?11は内容に大きく左右されると思います。

例えば映画も、シェイクスピアとかを理解できちゃうならネイティブの一部の大人より高レベルですしね。

会話にしたって、時間をかけつつも経済学や医学、宗教や芸術に関する学術的な説明をされたらネイティブもついてけませんし。


どうでしょう?

◎質問者からの返答

非常に曖昧な疑問に真面目に答えて下さってありがとうございます。

子供の発達で、寝返りが出来るのが何ヶ月頃、おすわりが出来るのが何ヶ月頃みたいに、

このtoeflスコア何点くらいでアクション映画が字幕なしで楽しめる。あるいは、

英語学習1500時間で英語で夢を見る。みたいなものが出来ると良いなと思っています。

少なくとも、発達の順番が分かれば次ぎに来るハードルみたいなものが見えて良いのかなと思っています。

ありがとうございました。


2 ● ももんがらす
●20ポイント

1>6>2>3>4>8>7>10>11>9 (5はランク付け不能)

5.私の中国語は英語と比較するとかなり落ちますが、夢を見たことはあります。夢を見るというのは語学のレベルではなくて、どれだけ熱心に勉強しているかのバロメーターのように思います。

6.字幕をチラチラ見て、英語が理解できたような気がするのは、まさに「気がしているだけ」の場合が多いと思います。

11.歌は通常の発音から外れていたり、多くのスラングが混じっていたり、文法を無視していたりすることがあるので、リスニングの中では高度な部類に入るものが多いと思います。(ビートルズ・カーペンターズみたいに聞き取りやすいのもありますけどね。)

まあ日本人の多くが、

リーディング<ライティング<リスニング<スピーキング

でしょうね。

◎質問者からの返答

とても参考になります。

>>リーディング<ライティング<リスニング<スピーキング

これは本当にそう思います。


3 ● lipper
●20ポイント

順位付けは難しいですね。ポイント無でも構いませんので、参加させてください(おもしろそうなので)。

指標として思いつくのは

・意識を集中させなくても、聞き取りができる。


例えば、

・レストランで誰かと会話・食事しながら、(聞き耳を立てなくても)後ろの席の会話が理解できる。

・台所しごとをやりながら、隣の部屋にあるテレビでやっているドラマの筋を追える。

といったシチュエーションでしょうか。

このレベルをクリアできるのは、

・キーになる単語が自然に耳に入ってくる。

・断片的な単語から、状況を思い浮かべることができるだけの背景知識が十分にある。

といった段階だと思います。


あと私はあまり実感がないのですが、英会話を苦手な人に言わせると、

・電話ごしにコミュニケーションが成立する。

というのは、すごくハードルが高く感じられるそうです。

◎質問者からの返答

・意識を集中させなくても、聞き取りができる。

・電話ごしにコミュニケーションが成立する。

とても良い指標ですね。

特に電話でコミュニケーションが成立するというのは良い指標だと思います!


4 ● amai_melon
●20ポイント

日本人が日本で第二外国語として英語を習得しようとする場合、

10>11>5>9>8>7>6>4>2>1>3

ですかねぇ。

1.センター試験の英語が7-8割くらい分かる

これはexam oriented Englishの学習をした達成度を測る試験であり、

これはこれで……、という感じですか。


2.決まりきった挨拶や受け答えが英語で出来る

3.英英辞典が使いこなせる

4.日本語を介さずに英語で受け答えが出来ることがある

5.英語で夢をみる

6.字幕があれば英語で映画がほぼ理解でき楽しめる

7.言いたいことのほとんどが時間をかければ言える

8.字幕がなくても英語で映画をほぼ理解でき楽しめる

9.言いたい事のほとんどが瞬間に口に出すことができる

2-9はthinking in Englishすることに関連があるでしょうか。


10.英語のお笑い番組を見てネイティブと同じタイミングで笑える

これは異文化理解的な要素もありますね。


11.英語で歌っている歌詞をほぼ書き取れる

これは一番難しいかも。微妙な音のつながりや、末尾の音を聞くのは難しいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ