人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Photoshopで写真の霧を晴らす方法を教えてください。

Windowsxpで Adobe Photoshop7.0を使っています。

霧の中撮った写真を、はっきりとしたものにさせたいのですが
どうもうまくいきません。

試してみたのは
●自動カラー補正
●カラーバランス
●コントラスト など

独学なので、こういったケースに対応できません。
もし霧が無かったかのように出来るのであれば
是非とも方法が知りたいです。

どなたかお教えいただけないでしょうか。


●質問者: rushuout
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Adobe Photoshop Photoshop WindowsXP カラー コントラスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hkrhr1
●60ポイント ベストアンサー

フォトショップとは言え、限界があります。きれいな写真には中々ならないとおもいますが、次の方法をうまく組み合わせてリカバーしてみては如何でしょう。

まず、方法を確立しましょう。一度でうまくいかないと思いますので、トライするために、元の写真イメージをコピーしてから行なってください。コピーを使い下記のリタッチを行います。コピーとリタッチを何回か繰り返し、これで良いとリタッチ法を確立したら、リタッチ本番にして下さい。

1) 色調補正>レベル補正

出てきたグラフに応じて、グラフの下辺”右”にある三角の印をグラフ中の棒線があるところまで、左側に寄せる。続いて、グラフの下辺”左”にある三角の印を同様に、右側に寄せる。OKを押す。

2) 色調補正>明るさ・コントラスト

i) 明るすぎる場合には、明るさを暗くする(10%以内)。

ii) コントラストを高める(15%以内)。

i,iiを繰り返して、画調を整える

3) 色調補正>色相・彩度

中段の彩度をどぎつくならない程度に上げる(10%以内)

2),3) を繰り返し、適正な画像にする。

4) フィルター>シャープ>

シャープを実行する。(この次に”シャープ(輪郭のみ)”を実行しても良い場合が多い))。

以上です。

http://www.adobe.com/jp/support/photoshop/

urlには特に意味はありません。

なお、フォトショップの解説書がたくさん出版されていますので、一冊くらい入手して読んでみて下さい。

◎質問者からの返答

回答ありがとう御座います。

やはり色調補正を行っていくしかないんですね。

人から頼まれて、あまりにも濃霧だったので

『無理だと思うよ』とは伝えていたのですが…。

解説書も何冊かは持っているのですが、どうもぴったりな

事例が無く、なにせ独学なものでお仕事で触られてる方々に聞いたらもしかしたら方法があるんじゃないかと思い質問しました。


回答頂いた方法でベストを尽くす事にします。

ありがとう御座いました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ