人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

水の…「固体」「液体」「気体」時、それぞれに関する『へぇ?』な情報を調べています。
例えば…「氷の芯にある白っぽい部分、実はアレって??」「湯気が目に見えるようになる瞬間、??な現象が起こっている」的な情報、宜しく御願いします!

●質問者: tooh22
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:へぇ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
●27ポイント

水の性質「氷・水・水蒸気…水の三態」 水大事典 水と生きるSUNTORY サントリー

ここにいろいろ出ていますね。

液体に圧力をかけると固体へ変化する方が一般的で、「圧力をかけると溶ける」というのは水の特徴になり、スケートで滑ることが出来るのはそのおかげ、というのは聞いたことがあって、そのことを書いているサイトを探したら、上記ページに行き当たりました。

◎質問者からの返答

これは、面白いですね!

情報、ありがとうございます!!


2 ● 考え中
●27ポイント

有名すぎるかもしれないけど、水は4℃の時が一番重たくなる(比重が大きくなる)。

だから個体の氷が液体の水に浮く。

また、氷が解けても液面の高さは変わらない。

http://muse.cc.kurume-it.ac.jp/home/general/sibhome/unit/unit10....

◎質問者からの返答

情報、ありがとうございます!!


3 ● samuraiJ
●26ポイント

水道水には、多くの塩素が入っています。塩素はビタミンCと結びつく性質があるため、一番風呂に入った人の身体はは塩素と結びついて酸化作用され、体のビタミンが失われてしまいます。なので一番風呂は身体に悪いといわれているのです。対策としては、入浴前にレモンなどの柑橘系や、お茶の葉などをお風呂に入れると塩素が消え、お湯がまろやかになります。

http://www.fururu.net/category/hobby/1119339830

◎質問者からの返答

情報、ありがとうございます!!



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ