人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ファイヤーワークス・フラッシュ ともにCS4を使用しているのですが 「解像度」 について全く意味が分かりません。 ネットでは WEB用のものを制作する場合は72 印刷物の場合、300から600とありますが正しいのでしょうか?

初歩的な質問で大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: tdr23
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CS4 Web ネット ファイヤー フラッシュ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● chinya
●23ポイント

端的な解説が難しいので、以下URLを参照してください。

http://www.detarame.jp/dpi.html


要するに、解像度=dpiとは、dot per inchの略で、1インチの中に何ドットあるか?という単位です。

低い解像度であればデータ容量は軽く、高い解像度であればデータ容量は重くなります。


WEBではより軽快に見せるため低解像度(といっても美しく)で印刷ではより鮮明に見せるため高解像度に

設定します。


そこでWEBでは72dpiか96dpi、印刷では350?600dpiが一般的ということです。

◎質問者からの返答

参考URLさっそく読みました!処理ソフトと別にスキャナ・プリンタも関係してくるわけですね・・大変参考になりました。WEBでは72dpiか96dpi、印刷では350?600dpiが一般的ということを肝に銘じて制作に励みたいと思います><ありがとうございました。


2 ● hijk05
●23ポイント

Windowsの画面自体が96dpiなので、72はありえないかと。

◎質問者からの返答

ええええええええ!ということは96に設定すれば良いのでしょうか・・


3 ● chinya
●22ポイント

厳密に言うとWindowsの解像度は96dpiなんですが…

http://komisu.blog.so-net.ne.jp/2008-08-21-1


元々、MacでWEB制作をする人が多かったせいか、72dpiがディファクトスタンダード(事実上の標準)となり、

アプリケーションも72dpiをベースにしているようです。よってWEB制作の際は、72dpiの設定で問題ありませんよ。



類似のケースでWEBセーフカラーは216色か?256色か?という問題があります。

このWEBセーフカラーとは、どのOSやブラウザからでも共通で見える色のことを言うのですが、

MachintoshとWindowsの256色モードのなかで共通カラーは216色しかありません。

しかしながら、これもdpiの発想と同じでPhotoshopなどのドロー系アプリケーションからWEB用書き出しをすると

GIF画像では256色を選択できると思います。これも元々はMacでしか作ることを想定せず、256色モードを使えるという

前提で256色を選択できるようになったのでしょう。


厳密に言えばWEBセーフカラーは216色。しかし256色と言っても正解です。

厳密に言うとWindowsの解像度は96dpi。しかし72dpiと言っても正解と同義です。


最後のカラーについては完全に脱線してしまいましたが、興味が出てきたら調べてみてください。

◎質問者からの返答

大変参考になりました!ありがとうございます○| ̄|_


4 ● s10rk
●22ポイント

DPIの基本用語解説はしている方いるので、私はより、分かりやすく。

画像一枚をデジタイズ(スキャン・デジカメ)したサイズをどのくらいの密度で使用するかということです。

画像サイズは、DPIが大きくなればなるほど小さくなります。300dpiと72dpiでは、フォントサイズも変わりますよね。そして、もう一つ厄介な点。DPIが高ければ解像度が高いというわけではなく、画像サイズが大きくないと意味がないこと。印刷用途で640×480px 350dpiでは意味がありません。画像が小さく出力されてしまいます。印刷ソフトや出力先を調べて、どの程度まで解像度を高めるか調べてもいいと思います。

◎質問者からの返答

DPI… 勉強してみます○| ̄|_

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ