人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WIndowsUpdateで更新の最中、ウイルスバスターなどのウイルス対策ソフトの更新を行った場合、
「システムが不安定になったようで立ち上がらなかった」という方がいたのですが、立ち上がらなくなった原因は何でしょうか?

●質問者: ThinkThink
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:WindowsUpdate ウイルス ウイルスバスター システム ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント

「ウイルスバスターなどのウイルス対策ソフト」というのは、複数のウイルス対策ソフトがインストールされているということでしょうか。

だとすると、Windows Update の問題というより、ウイルス対策ソフト同士が競合し合って不安定になっている可能性が考えられます。


ウイルスバスターだけがインストールされている状態でサービスパックが当たっていない WindowsVista をご利用だとすると、「Windows Vista ベースのコンピュータから別のコンピュータへの通信に」に書いてある現象が発生するようです。これに対処するためには KB931365 パッチを当てるか、SP1 を当てる必要があります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


>「ウイルスバスターなどのウイルス対策ソフト」というのは、複数のウイルス対策ソフトがインストールされているということでしょうか。

すみません、こちら書き方が悪かったです(汗)

ウイルス対策ソフトは一つです。

「ウイルスバスターなど」は「ウイルスバスター、ノートン、avast!」など何れかのという意味で書いていました。


WindowsUpdate + ウイルス対策ソフト(1つ)の状態があり

WindowsUpdateの更新を走らせている最中、ウイルスバスターの更新を掛けた後、

「PCを立ち上げると、システムが不安定になったみたいで立ち上がらなかった」そうです。


ウイルス対策ソフト同士の競合が起こることは知っているのですが

あれは・・・ 何が原因で起きているのでしょうか? レジストリの書き込みが関係しているのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ