人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨年の12月に足を骨折して(深い傷もあり)で、その後に今でも微妙に足をかばってしまう感じです。
そのせいか運転などで座ってても両足のすね部分がそと外側に向いてしまう感じで
歩いてても、足の表の足首の下あたり?が靴で擦れてしまいます。
筋肉をつければ治ると骨折した時のリハビリで言われましたが
仕事が忙しくリハビリをさぼりがちだったせいか、未だに足をかばってしまうのが治りません
またリハバリ科や形成外科など、お医者さんに掛からないといけないものでしょうか?

●質問者: tastemei
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:いもの かば さぼり バリ リハビリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● cherry-pie
●50ポイント ベストアンサー

私はその数ヶ月前に傷はないけれど、骨折をしました。

リハビリ科も、松葉杖の使い方さえ、アドバイスもなく

全てが自力で行うという病院でした。

なので、ギプスがとれたあとも歩き方がおかしかったらしく

他の筋を痛めてしまいました。

ちゃんとした病院にいけばよかった・・・と後悔しました

それからは、自力でですが、痛みのないときは足を使うように、むしろ骨折した側を使うようにし

あるくときも気をつけて歩いています。

そうすると結構なおってきたようで、筋もいたくなりにくくなりました。

完全に歩き方がおかしいと家族に指摘されていましたが、

それも今では普通になりました。

骨折して4,5ヶ月目で筋の痛みを感じ、歩き方がへんだといわれ、

それから2ヶ月ほどで治りました。

どの程度かわかりませんし、恐らく私よりひどい状況かもしれないので一概には言えませんが

何か参考になれば・・・・・。

他の部分を傷めていないですか?私は骨折した足をかばっていたので、筋だけではなく反対側の腰の痛みがあります。今でもそれは取れないです。


2 ● afurokun
●5ポイント

今一度、外科に診てもらったほうがいいでしょう。

できれば総合病院のような大きいところで。


3 ● lancer13
●5ポイント

スイミングで筋肉を付けてリハビリしてみてはいかがでしょうか。


4 ● tohohonoho
●30ポイント

整骨院等に通院されてみてはいかがでしょうか?

院によっては保険の適用も出来ますし、私も随分お世話になりました。

私の場合近所の整骨院に通院(19時まで受付・金額1回380円)

リハビリや通院はお金も時間も掛かるし整骨院で骨の位置を直してもらったほうが良いかと思います。

(そこの院長先生曰く、歩く事が一番!!だそうです。)

◎質問者からの返答

傷のかゆみも治らないです(ノ_・。)


5 ● IlO10l0Il
●5ポイント

リハバリ科に通うべきです。

時間が経つほど治る可能性は低くなりますよ。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ