人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

不倫は犯罪ですか?
不倫って関係者をとても傷つけるのに刑法が適用されないのはなぜですか?
民主主義の国で姦通罪がないのは分かるのですが、その理由が知りたいです。

人の物を盗んだり、人を傷つけたら罰せられますよね?
もちろん人はモノではないのですが・・・
好きになるのは止められないでしょうが、一線を越えるのはわけが違います。
「出来心でつい・・・」物を盗んでも、犯罪は犯罪です。

●質問者: CafeCafe
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 人生相談
✍キーワード:けが 不倫 出来心 刑法 姦通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●16ポイント

ハートを盗むのは犯罪ではありません。

むしろ冒険です。

不倫は合法的な冒険です


2 ● twillco
●8ポイント

刑法が適用されなのでは犯罪ではないでしょう。

ただ、浮気が原因で離婚などになった場合には

慰謝料とったりできますし

浮気くらいで刑法があったら、世なのかの男性の半分以上が

犯罪者だと思うのですが・・・


一線を越えるのだって、個人の価値観の違いだと思います。

出来心で一線を越える人も、浮気が癖みたいな人も

夫婦関係に嫌気がさしている人も

セックスレスになっている夫婦など。


実際に不倫をしたって許せる奥さんもいますしね。


3 ● australiagc
●24ポイント ベストアンサー

「不倫」や「浮気」ではなく、法律上は「不貞」という用語が使われるようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2002129.html

「配偶者のあるものが、自由な意思に基づいて配偶者以外の異性と性的関係を結ぶ事」を指します。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%A6%E9%80%9A%E7%BD%AA#.E6.97....

ちなみに、日本では姦通罪は1947年に廃止されたようですが、女性にしか適用されなかったようです。

1947年に施行された日本国憲法には男女平等が定められ(14条)、姦通罪は同条に違反するとされた。

当時は有力者が愛人を有するのは珍しくなく、同条を男性にも適用すれば罰せられる政治家が大量に出るためと揶揄する見解がある。


また、こんな面白い見解もあるそうな。

http://www.geocities.jp/toshio2003jp/dokoka-2.html

ここで考えなければならないのは、姦通罪は不倫そのものを犯罪と考えたのか、不倫による結果としての女性の妊娠、つまり産まれてくる子供の存在を問題と考えたのかということである。

民法はその当時から772条において、「妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する」と規定していから、不倫の子はそのまま夫の嫡出子となるのである。

このように考えてくると、日本固有のものではないと思われるが、長子相続を基本とする「正統な家系維持」という側面を無視することはできないと思われる。

つまり、社会的な背景として正統な家系とは「夫の子」が「家を継ぐ」ことに求められていたから、夫の子でさえあれば生む女性はだれでもよかったという現実があったということである。


結局は、明確な理由は日本に関しては明示されていないという事ですね。

以下は個人的な見解ですが、姦通罪を(もちろん男性に対しても)設けた場合、悪用の手段が多すぎるからではないでしょうか?

ライバル政治家や企業家に魅力的な若い異性を引き合わせて不倫の証拠を半ばでっち上げれば、

それだけでその政治家や企業家は牢獄送りになり、業界の秩序がその都度崩れる事になります。

現在民事裁判で不貞行為に対して慰謝料請求を言い渡しているペースで不倫した人間を投獄していては、

社会的にあまりに混乱を招きやすいという、社会秩序上の理由もあるかと思われます。


4 ● tohohonoho
●13ポイント

残念ながら不倫は犯罪にはなりません。

身体に傷を負う訳ではなく、心に傷を負うからです。(形の規定が無い)

心の傷については刑法での(犯罪としての)扱いは出来ず、慰謝料の請求など民事として紛争されます。

http://www.newgyosei.com/mens/index.html


5 ● hamster006
●19ポイント

私自身は、犯罪だと思います。

しかし、当人どうしの合意があってするものであれば、当人どうし以外についての不利益は刑法には該当しないんですよね。

あくまで民法での範囲になり、刑事罰ではなく、損害賠償請求になるんですよね。

不倫された側には納得できないことですが、不倫されてもどうにも思わない不利益を被らない人がいることを考えると、刑事罰には該当するものではなくなってしまうんですね。

もちろん、当人どうしで合意がない場合は強姦罪などが適用されますが。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ