人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「個人事業の開廃業等届出手続」等に関する質問です。
この書類に記載する「事業所」というのは、現住所以外の場所を記載しても良いのでしょうか?
事業所とする場合の条件等があるのでしょうか?

●質問者: fm315
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hijk05
●20ポイント

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.h...

新設、増設、移転、廃止に係る事務所・事業所の所在地が納税地と異なる場合には、これらの事務所・事業所の所在地を所轄する税務署長にも提出してください。

なお、これらの事務所・事業所を納税地として選択する方は、「所得税・消費税の納税地の変更に関する届出書」を提出してください。

納税地の届出をしてるのなら、現住所でなくてもOK。

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます!

納得です!


2 ● suppadv
●20ポイント

バーチャルオフィスでもOKですので、現住所にする必要はありません。

納税は、そこにすることになるので、その点は考慮した方が良いと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4253158.html

http://www.zeitan.net/chiebukuro_138.html

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。

管轄する税務署はかわらないので、さほど問題にはならないと思っているのですが、そうでもないでしょうか?


3 ● suppadv
●20ポイント

管轄する税務署が変らないのであれば、問題にはならないと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます!

念のため、届けをだしたついでに聞いてみます。


4 ● IlO10l0Il
●20ポイント

現住所じゃなくても大丈夫です。

ただ、その住所に確定申告の通知書などが届きますので郵便物は受け取れる必要があります。

http://q.hatena.ne.jp/1242216217

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。

郵便物を確実に受け取れるよう、きをつけておきます。


5 ● cherry-pie
●20ポイント

現住所じゃなくてもいいかという意味が少しわからないのですが・・・・。

事業所がある場所を書くのですよね?

そこには必ず事業所がなくてはならないです。

逆に、納税地というのは事務所(例えば、工場などを持っている場合、工場と事務所と場所が分かれていますよね)を指します。

事業所は工場など実際働いている場所を指します。

ですので、現住所?事務所がある場所という意味で使用しているなら違っていても問題はありません。

尚、申告書や税務署や県・市などからの通知は全て納税地に届きます。

が、届出をすれば工場にも送ってもらえます。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。

事務所が複数箇所あるのですが(実家と現住所)、郵便物を受け取れれば、事業所として記述する場所どちらでもよいのでしょうか?


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ