人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本全国、場所は問いません。
ここ1,2年で紹介された(新聞、TVニュース、雑誌等)『感動的なエピソード』『グッと来る町おこしエピソード』的な情報を探しています。
例えば…『北海道で自主映画作りに勤しむ老人達⇒ニュースに取り上げられ話題に⇒結果的に町おこし的な効果が生まれた』的な情報がありましたら、宜しく御願いします!

●質問者: tooh22
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:ニュース 人達 北海道 新聞 町おこし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tk09
●35ポイント

カンブリア宮殿での徳島県の上勝町の「株式会社いろどり」のビジネスです。

スモールビジネスのお手本のような企業で、高齢者に働く場を提供する上に、利益もしっかりとあげています。


徳島県勝浦郡上勝村は日本のどこにでもありそうな小さな村。

主要な産業も無く、人口の約半分は高齢者が占める過疎の村。

勝町の農協に営農指導員として横石知ニさん(現副社長)が就職してくる。

「うちの町はもうだめだ」とぼやく高齢者を見て、何とかしなくてはと思いながら2年間。

あるとき、出張に行った都会のすし屋で「日本料理の彩りそえられていた”もみじ”」

をしきりに褒める女性の話が聞こえてくる。

これだと思って、会社(町おこしの第三セクター)を設立する。

山に生えている”葉っぱ”を商材として、従業員は町の”おじいちゃん、おばあちゃん”

取引先は日本料亭を始めとする飲食店。

16年で年商2億5000万円、市場シェア8割を独占するまでに成長する。

ドリームゲート

http://www.dreamgate.gr.jp/feature/inteview/bikkuri/009/


2 ● goodycole
●35ポイント

一昨日、NHKの「首都圏ネットワーク」という番組の中で紹介されていた映画「サイタマノラッパー」

http://www.sr-movie.com/

映画の出来不出来はよくわかりませんが、監督が「一度は埼玉がいやで上京してきた。10年たって地元で映画を撮ったところ、埼玉を飛び出したころとは違って地元の良さがわかった」と仰っていました。

北海道夕張市で開かれている「ゆうばり映画祭」でこの作品がグランプリをとったこと、

また、「首都圏ネットワーク」の中でふれられていた凱旋上映会でも好評だったこと、

そしてこの映画が全国で配給されることが決まったことから、

町おこしにつながっていると思われます。

「若いころあんなに嫌いだった地元に帰ってみたら、実は素敵なところに見えた」ってありきたりですが、

けっこう私は好きですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ