人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

助けてください。
50代の女性2人で働いています。
その女性がとにかく自慢しかしません。
娘さんの旦那さんが一流企業に勤めているとか、その旦那さんのおじさんが県内の中でもえらい弁護士だとか自慢しかしません。
あと、孫の話とかをします。私はもういい年なのですが、病気のため結婚も子供を持つこともあきらめています
1,2年位は黙って聞いていたのですが、もう飽きました。孫の話を聞くのもつらいです。
聞き流せばいいと思うのですが、器が小さいためか聞き流すこともできません。
彼女の自慢話にならないように心がけているのですが、隙があればすぐ、家族の自慢話になってしまいます。

これからどういう風に彼女と付き合っていけばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

●質問者: qwer-asdf
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:アドバイス 一流企業 女性 子供 家族
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 47/47件

▽最新の回答へ

[1]なるべく適当に相槌をうって、逃げましょう。 taka27a

これからも、延々と同じ「自慢話」が続きそうな予感ですね。


[2]質問文がおかしかったです qwer-asdf

私はまだ20代です。相手の方が50代です。二人とも50代ではありません。


[3]相手にしない chinya

一応、気持ちのこもってない「すごいね」とだけ言ってあげる。

数日で気づくはず。


[4]>1 今までなるべく逃げていたのですが qwer-asdf

一つの部屋に向かい合って2人で仕事をしているため、逃げられません。あまり席を立つと、さぼっていると思われそうです。こういう状況で逃げられる方法を教えてください。


[5]>3 以前やってみました qwer-asdf

気がついてくれません。


[6]逆に、、、 idetky

逆にその人に相談してみたら?

「友達が子供や家族を案内したいということで、私を招待してくれたんです。でも、私は病気のため結婚も子供を持つこともあきらめているのでそういう話を聞いたり、見たりしたら、きっとつらくなると思うんです。どうしたらいいでしょうか」

ってね。

きっと親身になって答えてくれたうえ、そういう話もしなくなります。


[7]>2 その人に masatsubame

自分の仕事をどっさり分けてあげてみてはどうでしょう。そうすればいやがおうでもその人が忙しくなり、自慢話する暇なんかなるなると思います。


[8]>6 最初の就職先だったので qwer-asdf

勝手がわからず、こういうものだと思って、初めは黙って聞いてしまったのです。

孫のことも基本は私は子供好きなので、喜んで聞いてあげたのですよね。

まさかこんなに孫の話が続くと思わなかったのです。

だから彼女は私には何でも話してもいいと思ってしまったらしいのです。

だから今さらそういう話をしても自分のこととは思わないでしょう。


[9]思う存分自慢させる miraa

そして早めにすっきりさせて、早めに終わらせるようにもっていく。


[10]>8 それならば、 idetky

今更失うものは無いのですから、ぜひ試してみる価値はあるのでは?

そういうおば様は、相談されると喜ぶし、悪い方法ではないと思います。


[11]>7 一応上司に当たる人なので qwer-asdf

仕事を分けることはできません。彼女のほうが忙しいくらいです。


[12]かわいそうな人だと思いましょう jelate

自慢話はコンプレックスの裏返しです。人に認めて欲しくてしょうがないんでしょう。彼女のいいところを探して褒めてあげたら少しは自慢話も減るかもしれませんよ。それが嫌ならば・・自慢話する人は嫌われますから彼女はあちこちで嫌われてることでしょう。自慢話してる時点で彼女は報いを受けている、そう考えればいいです。


[13]>9 2年聞いても終わりません qwer-asdf

次から次へと出てきます。孫の誕生会をした、孫とおままごとをした、婿が出世した。

もう聞きたくありません。


[14]>12 それを知っているのか qwer-asdf

彼女は私以外の人に自慢話をしません。その分私に自慢話をするのです。


[15]>11 上司だったら standard_one

淡々と「今後そういう話は遠慮していただけますか」とお願いしましょう。それでもダメなら転職しましょう。


[16]>10 話を聞いてくれません qwer-asdf

以前病気のことを話していて、話が途切れて病気のことの続きをしてくれるのかな?と思ったら、孫の話を始めてしまいました。

もう彼女に病気の話はしたくありません。


[17]同じ返答 peach-i

何を言われても同じ返事しか返さない


[18]周りから言ってもらう nasi-goreng

周りの他の人に

「qwer-asdfさんは子供の話しをされると辛いらしいよ。」

と言ってもらう。

それでも話してくるようなら意地悪な人なのでしょう。完全無視でいいのではないでしょうか。


[19]ハッキリ言う peach-i

しつこい!と伝えるしかないかな


[20]>15 病気なので qwer-asdf

転職は難しいです。

お願いしたら仕事を減らされそうです。(実際別のことで抗議をしたら仕事を減らされました)


[21]仕事を変える peach-i

転職するのはどうでしょう


[22]徹底反論する miraa

ある程度関係悪化も承知の上で、徹底反論するといいと思います。

ある程度関係が悪化した方が、無駄話を話しかけてこなくなりますし、一石二鳥です。


>娘さんの旦那さんが一流企業に勤めている

・一流企業?どこ?

・そこほんとに一流?その業界で一流は、○○とか○○でしょ。その会社は3流。

おせじでほめるとしても2流。1流なんて口が裂けても言えない。

・○○なら、今年赤字ですよ。

・○○は、過労死で裁判を起こされて完全敗訴になりました。ひどい会社です。

・○○は、危険な製品を、そのまま放置して死者を○人出しました。

・法律で定められている最低限の欠陥義務さえも守りませんでした。○○は超一流殺人集団です。

・○○は、あなたがふだん文句を言っている○○党にたっぷり献金していますよ。


娘さんの旦那さんが一流企業に勤めている

・娘さんはどこで働いているの?


・どうして働いていないの?働く能力がないの?意欲がないの?どっち?

・どうして私やあなたは働いているのに、娘さんは働いていないの?そこまでダメ人間なの?


・へぇー どうしてそんな所で働いているの?

・娘がそんな所で働いてあなたはずかしくないの?



>旦那さんのおじさんが県内の中でもえらい弁護士

・どんな事件の弁護をしているの?

・そんな事さえも知らないの?カネに目がくらんで怪しい悪徳団体の弁護でもしているんじゃないの?

・どうえらいの?

・○○県弁護士会の会長だとえらいの?本業がひまだから、肩書きをもらって威張っているだけじゃないの?

・どうして会長とかやれるくらいひまなの?効率がよい仕事しかしないから?

・時には本当に困っている人の弁護を無給で引き受けるとかそういう事はしないの?

そんな事をするよりも、それよりも弁護士会内部での肩書きの方が大事なの?

・そもそも、なんのために弁護士をやっているの?えらくなるため?もっとまともな理念や信念はないの?


・旦那さんの他のおじさんは何をしているの?

・そのおじさんの話しかしないけど、他のおじさんは、口にするのもはずかしいような職業なの?

・もちろん旦那さんの父や母は、そのおじさんより劣っているんですよね。くやしくないの?

・そんなにおじさんが素晴らしいならば、おじさんと結婚すれば良かったんじゃないの?

・どうしておじさんと結婚できなかったの?あなたに魅力がないから?あなたの性格が悪いから?

あなたが周囲に迷惑をかけていることに気がつくことができないブットンダ人だから?


>孫の話

・もっと他の話はないの?

・孫しか楽しみがないの?

・孫は何人いるの?あなたが話題に出さない孫は、どのくらいダメな孫なの?


自分の周囲の人に関するいろいろな自慢

・いつも周囲の人についての自慢ばかりだけど、素晴らしいのは周囲の人だけなの?

・そんな立派な人に囲まれて、そんなあなたは引け目を感じないの?

・もしかしてあなたの親戚一同の中で、ダメ人間はあなただけじゃないの?

・自慢以外は何もできないの?自慢だけなら幼稚園児でも3歳児でもできるけど、あなたも同レベルなの?

・近所で一番バカな3歳児でも、自分がどれだけ迷惑をかけ続けているのか、数ヶ月たてば自分で気がつくけれど、

その能力もないあなたは、何歳児レベルなの?やっぱり0歳児以下?


[23]>5 あそう・・・ to-ching

と無視で・・・


[24]>18 私は新入りなので qwer-asdf

味方がいません。周りにいる人はみんな彼女と長く働いている人ばかりです。

完全無視といっても突発的なことが多く彼女に教えてもらわないといけません。

なので完全無視は難しいです。


[25]そういう話をしてきたら、あなたは仕事の話をひたすらする miraa

仕事の話をさえぎろうとしても負けずにがんばる。


[26]>22 徹底反論は難しいです qwer-asdf

新入りなので分からないことは教えてもらわないといけません。

以前小さなことで反論したら「qwer-asdfさんのような人とは働けない。qwer-asdfさんのような人は初めて見た」と完全否定されてしまいました。


[27]>25 それは有効だと思いますが qwer-asdf

負けずに話せるでしょうか?自信がありません。でも試してみようと思います。


[28]>14 聞こえないふりをするとか dabloger

恐らく、ご自分では無愛想にしているつもりでも、立場があまり強くないということで

あまり無愛想にもできず、相手もそこにつけこんでくるのでしょうね。

対処方法としてはひたすら電話にでるとか、話しかけられないくらいのオーラを放って仕事に打ち込むとか。

仕事内容の話はきちんと聞いてきちんと遂行する一方で

自慢話だけには聞こえないふりをして、相手が強くいってきたら、

「すいません、なんのお話をされてましたか?」

ととぼけるとか。


[29]>14 そうなのですか jelate

そうなのですか。でも、貴方にしか自慢しないのだとしても人に自慢すること自体がすでに報いなんですよ。


[30]>29 そこまで悟りを開けません qwer-asdf

私も結婚もしたいし、子供がほしいです。

彼女の話を冷静には聞けません。


[31]>28 一応黙って qwer-asdf

聞いているのですが、無視したらさらに何か言われそうです。


[32]>20 病気って質問者様がですか? masatsubame

病気って質問者様がですか?

何の病気ですか?普通に働いているのですよね?それなら転職に問題ないのでは?

いい年していると質問に書いていて、他の方の返信に年齢20代と書いてあるのがよくわからないのですが、20代はまだまだ若いと思います。

それと従業員2人で女性の人が上司と書かれていますが、その女性は社長と言うことですか?正直、質問者様をからかっているとしか考えられません。

何はともあれ、女性の方には本気でガツンと言いましょう。仕事に差し支えてるんでしょ?いくら相手が上司(社長?)であっても、きちんと言うべきです。


[33]自慢話をする人・・・ harumi2

プライドがすごく高い人です。もしこの人がまた自慢話をしてきたら、とりあえず聞いて

相変わらず、自慢話が好きな人なんだな?その人の自慢話を聞いて、また同じ事を言ってる・・ぐらいでいいと思います。頭にきたり、いやな思いしなくても、いいと思います。無視したり 話を急に聞かなくなったりすると、同じ職場で顔も合わすと思うので、気まずくなってもいけないので、普通にしていて、向こうがいろいろ話てきたら、それに対して、あっそうなの、とかいいわね?とか適当に言っておけばいいです。孫の話もしてきてもしょせん、孫です。いくら自慢な孫でもいつかはかわいい孫はおばあちゃんから離れていきます。この人は自分にとってプラスにはならない人、信用、信頼できない人、と割り切り、相手がいくら自慢話してきても、適当に返事をしておいて、職場だけの人とわりきり、深く付き合うのはやめたほうがいいですね。意外とこういう人、友達いないと思います。


[34]>32 こっちも自慢話 tukusio

こちらも友達などの自慢をしつこくして相手に自慢とはどれくらいいやなものかを

理解してもらうしかないですね。

それでもやめなければみつからないように

仕事するしか有りませんね。

(masatsubameさんと一緒で質問の意味が

よく分かりませんが・・・)


[35]>31 彼女 to-ching

何やらコンプレックス等があるのでは?話しをしていると気が付きませんか?悪いけれど使い込みとか、勤務に対する姿勢(遅刻、仮病)如何でしょう?または、貴方と比較して、仕事が出来ないとか・・・彼女なりに何か有るのかも(家庭面でも)?


[36]>32 何件も断られてやっと仕事につきました qwer-asdf

都会では20代は若くても田舎ではこの年で病気持ちではなかなか次の仕事が見つかりません。年齢のことですが、周りの友人が次々と結婚・出産をしているので「いい年をして」と書いてしまいました。お気を悪くされたら申し訳ありません。


[37]>33 そうですね qwer-asdf

彼女と深い話はせず、信用できない人と割り切り、自慢話をいい加減に聞き流しておきます。彼女に友人はいるのかなぁ?


[38]>35 そうですね qwer-asdf

そういえば彼女、すぐ近くに高校時代の同級生がいるのですが、その同級生にはあまり自慢話もしません。私よりずっと長い付き合いの職場の友人もいるのですが、その人たちにはあまり自慢話をしません。

初めに喜んで孫の話を聞いたので、私には何を話してもいいと思ったのでしょうね。


[39]>36 十分若いです。 masatsubame

都会、田舎とか、病気有る無し関係なく十分若いです。周りが結婚・出産していようと質問者様は若いです。

ただ病気(持病持ち?)だからなのか、気が弱くなっているのでは?そこにつけ込まれてしまってからかわれているようですね。

あと、質問者様の質問内容や返信を読んでよくわからないのですが、女性の自慢話を1,2年我慢して聞いていたと書いてありますが、少なくとも1,2年間はその女性と一緒に働いていたのですよね?それなのに、別の方の返信には、新入りと書いてあります。これはどういうことなのでしょうか?


[40]自分のことではなく、自分の周りの人物に関する自慢なので TeX

その女性は自分に自信がないのかなぁ、と思いますが。

そう考えたら、あまり気にするようなことではない、と思いますが、どうなのでしょう?


[41]>39 年寄りの職場で qwer-asdf

周りは30年以上働いている方ばかりです。その中で2年目の私が「新入り」と言ったらおかしいのでしょうか?

それから「からかわれている」というのは少し違います。私だって子供がほしいのに病気のため子供は諦めています。それで孫の話や婿の話をやめてほしいというのは間違っているでしょうか?


[42]>40 そうですね qwer-asdf

孫や義理の息子の親戚のことばかり話していて自分の自慢話をしないのは私も気になっていました。彼女も自信がないのかなぁ?

でもこれ以上彼女の家族や孫の自慢話は聞きたくありません。


[43]率直に言ってみるのは? rouge_2008

その人は、単純に自分にとって楽しい話をする話し相手が欲しいだけではないかと思うのですが・・・

もし今度自慢話をされたら、やんわりと話しにくくなるような方向へ持って行ってはいかがでしょうか?

例えば、

『○○さんは、お子さんやお孫さんがいて楽しそうですね。

私は病気がちだから結婚はちょっと・・・

子どもも無理だと思っているんです・・・』

・・・のように言ってみるのはいかがでしょうか?

悪意がない場合は、今後そういう話題を控えてくれるんじゃないかと思います。


[44]そういうのを経験したころある身として technoface

私も似た状況になったことありますが、結構大変でした。(私20代後半のとき/相手60代女性)

結局、私の場合は仲良く(つーか理解してあげる)することで私が辞めるまでそれとなくうまくやってました。


まあなによりも年上の方に対しては失礼がないようにしないといけないとは思います。

しかしながら、それよりも自分を大事にしないといけないと思うので、

まずは相手にご病気の旨とか家族の話苦手とかをしっかり理解してもらうことが必要なんじゃないかと。

こういう方は、一度や二度じゃ言ってもダメなので、さりげなく何度も言って理解させることが必要なんじゃないですかなーと。(険悪なムードにならないように、代わりに共通して話できることを探るとかも必要かも)

無視すると余計仕事し辛くなるかもしれないので適当に聞いてあげた方がいいのではないでしょうか。

あと考え方を変えて、その方の良い部分を探してみるといいかもしれません。


でも無理はしない方がいいですよ。まずは上司なり経営者に相談するなりしてください。

それでも解決できないようであれば転職が一番良いと思います。


[45]逆の発想で。 nobnob3

あなたが、主導権を握って、どんどん話を聞き出してみては?

そして、自分の興味のない話ではなく、多少は興味を持てる話を深くつっこむんです。

そうすると、相手も悪い気はしないし、主導権を握っている分精神的には楽ではないですか?

おまけに、よく話がわかる人だということで、あなたの株も上がるかもです。


[46]それは話題の乏しいオバハンの話術なので chinjuh

子供や孫の自慢なんて

オバハンなら誰でもフツーにしますよ。

オバハンというのは人がいたら話さなくてはいけないと思いこんでいる生き物なのです。

黙っていると気まずいし、退屈なので、話しかけることで場をなごませているつもりなのです。

しかし、オバハンの宿命として話題がとぼしいのです。

人を楽しませるほどの話題など、オバハンは絶対に持ち合わせてはいないのです。

だから、家族の自慢話をする。

子供や孫の話ならば当たり障りがなく、たいていの人は黙って相づちをうちます。

相づちを打ってる人が真剣に聞いているかどうかなんてどうでもいいのです。

むしろ、誰も聞いてないです。

それでいいのです。しゃべって場を持たせることだけが目的なので。

しかし、それでも聞き流すことができないとおっしゃるなら、

わたしならイイカゲン飽きてきたところで

「わたしは子供ができない体なので、そういう体験は一生できませんね」

と事務的に発言して話を切り上げて仕事でもしますね。



でもね、質問者さん。

自慢話をされてるうちが花なんですよ。

オバハンの次の話題は他人の悪口ですから。

では、ご幸運を。


[47]精神統一の練習の場とする oz8

心頭滅却すれば火もまたすずし!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ