人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内に比較的ITリテラシーが低い社員が多くて、PCの不調が多発しております。

3か月に1回とか、定期的にPCのメンテナンスをしていこうと考えていますが、簡単にPCの状態がわかったり、危険度が数値化されるソフトなどあれば教えてください。

「このソフトを実行して、でてきた点数を申告してください」
くらいののりで、全員にやってもらおうと考えています。

●質問者: hdtsm
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc ソフト メンテナンス リテラシー 危険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

[1]LogVillage chinya

http://www.so-ten.co.jp/products/logvillage/

何をインストールしているか?とか何を見ているか?とかとか分かります。

性善説プログラムなのでインストールの禁止はできませんが、リアルタイム監視で管理者にアラートメールが届くのと、見られているという抑止効果も働きます。


[2]全て同スペックのPCであるのなら rknonakka

一度、エクセルやパワーポイントやインターネットブラウザーをいくつも起動させて、

どの程度でフリーズするか限界を知ることだと思います。

その上で各自にどの程度ソフトを同時に起動させるとフリーズするか、ブルースクリーンになるのか

どうか知らせておくべきでしょう。


[3]そもそも管理方法がおかしいのでは? oorexx

そういうツールはないです。ベンチマークテストツールと各種テスト・モニターツールを組み合わせる以外方法はありません。

どういう環境かわかりませんが自由にインストールさせるのはまずいです。管理方法見直してください。

マスターのバックアップイメージ作って起動時に書き戻す。ローカルにはユーザーがいじれないようにシステムを構築すべきだと思いますが。

たとえば、こういうツールです。Microsoftから無償提供されており、XP/Vistaで動作します。

Windows SteadyState

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ